×

11/3(月・祝)実施!
▼お申し込み受付中!▼

トップ検索結果 > 田園調布学園中等部

田園調布学園中等部

〒158-8512
東京都世田谷区東玉川2‐21‐8
公式サイト
Aライン
80偏差値
59
女子 02月01日
2025第2回合不合判定テスト
※詳しくは偏差値一覧をご覧ください。
性別
女子
学校名
田園調布学園
入試日
02/01
Aライン80偏差値
52
Cライン50偏差値
49
性別
女子
学校名
田園調布学園(午後)
入試日
02/01
Aライン80偏差値
59
Cライン50偏差値
55
性別
女子
学校名
田園調布学園(2回)
入試日
02/02
Aライン80偏差値
52
Cライン50偏差値
49
性別
女子
学校名
田園調布学園(3回)
入試日
02/04
Aライン80偏差値
53
Cライン50偏差値
50
田園調布学園中等部の偏差値です。
Aライン80偏差値:合格可能性80%に必要な偏差値です(併願校を選定する際にご利用ください)。
Cライン50偏差値:合格可能性50%に必要な偏差値です(第一志望校を選定する際にご利用ください)。

アイコン_特長など特長など

学期

3学期制

週何日

5日制

登校時刻

8:25

制服

中高あり

給食

なし

食堂
軽食販売

食堂なし
販売中高あり

プール

なし

なし

特特制度
奨学金制度

あり

帰国生取出授業

あり

アイコン_概要概要

  • 学校長

    清水豊

  • 創立

    大正15年

  • 生徒数

    648名

  • 所在地

    〒 158-8512
    東京都世田谷区東玉川2-21-8

  • TEL

    03-3727-6121

  • アクセス

  • 系列校

    中 高 大 (短大)

  • 小学校からの
    内進生

    併設小学校なし

  • 高校生
    外部募集

    なし

  • 授業時間

    1コマ50分・週32時間
      1年 2年 3年
    国語 4 5 5 14
    社会 3 3 4 10
    数学 5 5 5 15
    理科 3 4 4 11
    英語 6 6 6 18
    5教科計 21 23 24 68

アイコン_沿革沿革

1926(大正15)年、調布女学校設立。戦後の学制改革により調布中学校・調布高等学校となり、今日に至る。2004年4月より「田園調布学園」中等部・高等部に校名を変更。

アイコン_教育方針と特色教育方針と特色

アイコン_進学・進路進学・進路

卒業生進路状況

主な合格実績

2024年入試データ

  • 事前準備
  • 試験当日
  • 面接・アンケート・体育実技・作文
  • 合格発表・入学手続き
  • その他
  • 出願

    WEB出願

    「写真データを購入しておいてよかったです。」(2024年度)

    「ネットバンキングはメンテナンスで使用できない時間帯があるので、複数の支払い方法を考えました。」(2024年度)

    「WEB出願はとても分かりやすかったです。」(2024年度)

    「合否が分かってから2月2日以降の出願をしようと思い、2月1日の分しか前もって出願しませんでした。無駄な出費がなくてよかったです。」(2023年度)

    「とてもスムーズにできました。事前入力はしておいたほうがよいと思います。」(2023年度)

    「回ごとに締切が違うので、受験回を決める期日に気をつけました。」(2022年度)

    「試験が複数回実施される学校でしたので、出願の際に間違えないように気をつけました。」(2021年度)

    「WEB出願では、名前、住所などの入力のみでしたので、とても楽に行えました。」(2021年度)

    「24時間出願できたので、楽でした。」(2021年度)

    「受験票は予備分もプリントアウトしておきました。」(2021年度)

    出願その他

    「出願時に登録するパスワードで入学の手続きを取るので、メモに残すほうがよいです。合否の照会にも必要でした。」(2024年度)

  • 登校時

    登校時全般

    「到着後、受験生はスムーズに教室へ誘導されました。」(2024年度)

    「先生や在校生が誘導してくださいました。」(2024年度)

    「受験番号を在校生に見せて、教室を教えてもらいました。迷った時は在校生が気づいて、再度案内してもらえたようです。」(1回・8時00分着)(2023年度)

    「門の外から先生方がいて誘導してくださいました。1階のプラザで受付すると、そこで受験生と父母は別れました。」(2回・7時45分着)(2023年度)

    「各教室に係の在校生が常駐し、トイレ誘導などに当たっていたそうです。」(2回・8時00分着)(2023年度)

    父母控室

    控室の場所、飲食、寒暖

    「控室は講堂と体育館でした。体育館は少し寒かったです。」(2024年度)

    「体育館は飲食出来ました。」(2024年度)

    「講堂はふた付きの飲み物可で、席に余裕がありました。体育館は軽食可で満席でした。1階の教室も提供されました。」(2回)(2024年度)

    「体育館は2人席、講堂は2人おきくらいの席でした。」(2024年度)

    「講堂と体育館が控室でした。試験終了時間近くは満席になり、1階の教室も3教室開放されました。体育館は飲食可で、BGMも流れていました。」(2回)(2024年度)

    「講堂、体育館が控室でした。蓋のある飲み物なら可でした。講堂内は適温でした。」(2023年度)

    「体育館は適温で、一定の距離を置いて机と椅子が置かれており、パソコンで仕事をしている人も多数いました。アルコールとウェットティッシュが備えられていました。」(2023年度)

    「体育館と講堂はどちらもそれほど混んでいませんでした。」(2023年度)

    「控室は体育館と講堂でした。除菌ペーパーがありよかったです。寒かったですが、コロナのため、仕方ないと思いました。」(2022年度)

    「父母控室は講堂、体育館、余っている教室と密にならないよう工夫されていました。Free-wifiがありました。講堂は飲食不可でした。」(2021年度)

    「控室は広く、コロナ対策はしっかりなされていました。」(2021年度)

    「父母の控室は用意されていましたが、一時帰宅する父母の方も多かったです。」(2021年度)

    「体育館と講堂が控室でした。」(2021年度)

    試験教室

    受験生の荷物、飲食、寒暖

    「休み時間は換気のために窓を開けていましたが、寒くなかったそうです。」(2024年度)

    「上着がモコモコだとかさばる、と嫌がっていましたが、後ろにかける所があったそうです。」(2023年度)

    「会場内は適温だったそうです。在校生が答案を回収したり、休み時間の換気を行ったりしてくれたそうです。」(2023年度)

    試験教室その他

    「在校生が答案回収をしてくださいました。」(2024年度)

    「試験教室が環八沿いで、騒音ではないものの、外の音が気になることがあったそうです。」(2024年度)

    「トイレがとても混雑したようです。」(2023年度)

    「着席のまま先生が答案を回収していました。」(2022年度)

    受験生との合流

    受験生との合流全般

    「ホールで受験番号順に合流しました。」(3回)(2024年度)

    「受験番号の放送があったので、合流はスムーズでした。」(2024年度)

    「受験番号のアナウンスがあり、合流しました。スムーズでした。」(2024年度)

    「受験番号順に館内放送で案内され、1階に移動し、受験生と合流しました。」(2024年度)

    「プラザにて受験生と合流しました。受験番号ごとにアナウンスで呼ばれ、控室より移動しました。混雑はありませんでした。」(2023年度)

    「準備の整った教室から出て来ました。スムーズでした。」(2023年度)

    「特に問題はありませんでした。本人がトイレに行ったので待っていたら、“もう会えましたか”と心配してくださいました。」(2022年度)

    「受験番号順に解散でした。校内放送で解散する番号を知らせ、控室にいた父母がプラザに迎えに行っていました。我が家は一度帰宅して迎えに行ったので、帰宅する受験生で道路が混んでいて大変でした。」(2022年度)

    「受験番号順に退室してくる子どもたちを父母がピロティで見つける形でした。混乱はなかったです。」(2021年度)

    「受験番号順に案内されたため、スムーズに合流することができました。」(2021年度)

    「在校生が誘導してくれたので、混乱はありませんでした。」(2021年度)

    その他

    試験問題の持ち帰り、掲示と販売

    「インターネットで掲示されました。」(2024年度)

    「使用した問題の持ち帰りは不可、未使用問題の配布あり。掲示なし、販売なし。」(2023年度)

    持ち物全般

    「時間まで体育館で待機しました。ひざ掛けを持参してよかったです。」(午後入試)(2024年度)

    「父母は飲み物や本、カイロを持って行ってよかったです。」(2024年度)

    「受験票の予備を父母も持参しました。」(2024年度)

    「教室に時計はありましたが、見えにくかったので、腕時計は必要です。」(2024年度)

    「寒かったので、カイロ、手袋がとても役立ちました。」(2023年度)

    「午後受験があったので、鉛筆削りが役立ちました。」(2023年度)

    「付き添いは待ち時間が長いため、読むものや、する事を準備していったほうがよいです。」(2023年度)

    「教室の時計が見にくいため、腕時計は持って行くべき、と言っていました。」(2023年度)

    「母親の携帯の充電が切れてしまい、コンビニで充電したので、予備のバッテリーを持っていればよかったです。」(2022年度)

    「緊張して消しゴムが飛んで行ってしまったそうで、予備を持っていて助かりました。」(2022年度)

    (面接が関係しない)服装全般

    「父母は控室で待つので、暖かな服装で行きました。」(2024年度)

    「脱ぎ着しやすい、普段通りの服にしました。」(2024年度)

    「温度調節できるようカーディガンを持たせましたが、適温だったので必要なかったそうです。」(2023年度)

    「きれいめな普段着にしました。当日の気温によって選べるように、何パターンか組み合わせを考えておきました。基本はタートルネックの上にベストかカーディガンと、パンツかプリーツスカートでした。靴下も気温により素材を変えました。」(2022年度)

    「わりと気温の高い日でしたので、普段着でちょうどよかったです。」(2021年度)

    食べ物全般

    「当日夜にWEBで発表されました。翌日必ず書類を受け取りに行かなくてはいけませんでした。」(2024年度)

    「ペットボトルの飲み物と、グミ、アメ、フリスクを持って行きました。」(2024年度)

    「一口大のチョコレートやアメ、小型のようかんと、飲み慣れた飲み物を持って行きました。」(2024年度)

    「お茶とチョコレートを持たせました。チョコレートは休み時間に食べていたそうです。」(2023年度)

    「お茶、アメを持たせました。」(2022年度)

    「飲食は可でしたので、ブドウ糖、チョコ、一口ビスケット、ゼリー飲料を少しずつパックにして持たせました。皆さんこっそり食べていたそうです。飲み物は冷たいもの・温かいものを少量ずつ両方用意しました。」(2022年度)

    「コロナ禍なので長時間マスクを外さなくていいように、直ぐ食べられるグミやチョコを持たせました。」(2021年度)

    「ポカリスエット、ブドウ糖のキャンディー、チョコレートを持参しました。」(2021年度)

    「ランチパックと水筒に入れたお茶、チョコレートを持参しました。」(2021年度)

  • アンケート

    実施のタイミングと内容

    「受験生対象で、試験当日に配布されたものを提出しました。内容は、志望理由、併願校、通塾名でした。」(2022年度)

  • 合格発表

    合格発表

    「アクセスが集中するのでは、と心配していましたが、特設サイトでスムーズでした。」(2回)(2024年度)

    「試験当日の2月2日21時にインターネット発表があり、翌日に校内掲示がありました。入学手続き・延納届は3・4日の9時~16時でした。併願校のスケジュールと合わせて事前に確認するとよいと思います。」(2回)(2022年度)

    「合格発表ではインターネットがつながりにくく、ドキドキしました。」(2021年度)

    「当日に合格発表で、入学金の延納届を出すことができました。」(2021年度)

    入学手続き

    「他校の入試の合間に書類受け取りに行きましたが、もし距離があったら大変だと思いました。」(2023年度)

    「試験当日の夜にインターネット発表がありますが、翌日学校に行って書類を受け取らないと、辞退とみなされるので注意が必要でした。延納届もその時に提出しました。」(2023年度)

    「入試翌日に、学校まで合格書類を受け取りに行きました。」(2021年度)

  • その他

    その他

    「延納届の提出が出来るので、併願校の結果を見ることが出来ました。」(2024年度)

    「入試説明会の際に、受験時の教室を再現した教室を見せていただけました。」(2021年度)

入試要項

費用(参考)

受験料 22,000 円
入学手続時 入学金 250,000 円
授業料 - 円
その他 - 円
入学手続後から入学まで 授業料 - 円
その他 152,000 円
入学後1年 授業料 468,000 円
その他 464,560 円
初年度納入金合計 1,334,560 円
中学3年間費用計 約 3,265,480 円
*午後入試の受験料は1万円。 *複数回出願し、早い回で合格し入学手続きした場合、未受験分の受験料を返金。 *入学手続時納入金は、延納届を提出した場合、2月9日12時まで延納可。

入試情報 入試情報

最近6年間の入試応募者推移と倍率 / 入試教科

入試情報 受験併願パターン

アイコン_教科ごとのポイント教科ごとのポイント

算数
計算と一行問題が10問、大問4題の問題構成。基本的なレベルの問題を中心として出題されているので、各分野の基礎事項をしっかりと固めて確実に得点につなげたい。また、大問では解き方を説明する問題も出題されるので、日頃から問題を解く過程を簡潔にまとめる練習をしておきたい。
国語
物語文と説明文の読解2題の構成。物語文は表現技法や人物像などについての設問が出題された。岡田美智男による「弱いロボット」について述べられた説明文では、傍線部の言い換えや筆者の考えについて問われたほか、資料の読み取りも出題された。
理科
例年、大問4題、生地物化からの出題。設問形式も多岐にわたる。計算問題では式・考え方まで記す必要がある。記述問題では、自分の考えを述べるほか、良い点と問題点の両方を書かせる問題が出るなど、日頃から多角的な視野を持ち、考えを述べることができるように意識したい。
社会
例年同様、1つのテーマに関する非常に長い文を用いた、地理・歴史・政治の3分野による総合問題。穴埋め形式の用語記述が多いため、文章をしっかり読む必要がある。また、穴埋め形式の用語記述には字数指定があるため、漢字で書けるようにしておきたい。過去問演習でこの形式に慣れておくこと。

中学受験 イベントカレンダー 中学イベントカレンダー

田園調布学園中等部 のイベントカレンダー

実施日 開始時間 行事名 都道府県
5月24日(土)
午後
説明会・生徒によるキャンパスツアー
東京都
空白セル 空白セル 校内見学 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
5月24日(土)
午後
帰国生対象個別相談
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
6月28日(土)
13:00
帰国生対象説明会
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
6月28日(土)
(1)13:00 (2)13:45
クラブ見学・体験&説明会
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
7月5日(土)
午前
帰国生対象個別相談
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
7月5日(土)
(1)9:00 (2)11:00
授業体験・説明会
東京都
空白セル 空白セル 校内見学 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
8月1日(金)
午前
帰国生対象説明会
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
9月6日(土)
午前
土曜プログラム見学会
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
9月27日(土)
文化祭
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
9月28日(日)
文化祭
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
10月11日(土)
9:00
体育祭
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
10月18日(土)
午前
土曜プログラム見学会
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
10月29日(水)
午前
説明会・授業見学
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 授業見学 空白セル
事前にインターネットで予約
11月8日(土)
午後
帰国生対象個別相談
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
11月8日(土)
午後
説明会・生徒によるキャンパスツアー
東京都
空白セル 空白セル 校内見学 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
12月6日(土)
午前
入試直前説明会
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
12月10日(水)
入試直前説明会
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
事前にインターネットで予約
1月22日(木)
定期音楽会
東京都
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
掲載中学一覧 登録数359校