学期
3学期制
週何日
6日制
登校時刻
8:35
制服
中高あり
給食
なし
食堂
軽食販売
食堂中高あり
販売中高あり
プール
なし
寮
なし
特特制度
奨学金制度
なし
帰国生取出授業
なし
学校長
鳥越政晴
創立
昭和50年
生徒数
549名
所在地
〒
224-0029
神奈川県横浜市都筑区南山田3-43-1
TEL
045-591-8222
アクセス
北山田駅(横浜市営地下鉄グリーンライン)徒歩5分。たまプラーザ駅よりバス17分「サレジオ学院」下車1分
系列校
中 高
小学校からの
内進生
併設小学校なし
高校生
外部募集
なし
授業時間
| 1年 | 2年 | 3年 | 計 | |
|---|---|---|---|---|
| 国語 | 5 | 6 | 6 | 17 |
| 社会 | 4 | 3 | 4 | 11 |
| 数学 | 6 | 6 | 6 | 18 |
| 理科 | 3 | 4 | 4 | 11 |
| 英語 | 7 | 7 | 6 | 20 |
| 5教科計 | 25 | 26 | 26 | 77 |
1960年、カトリック・サレジオ修道会により創設された目黒サレジオ中学校が前身。1963年に、川崎市鷺沼にサレジオ高等学校を設立し、1975年には、川崎サレジオ中学校を併設した。1991年、名称をサレジオ学院中学校と変更する。教育環境の充実のため、1995年4月、横浜市都筑区の校地に川崎市宮前区から移転した。
「ギリギリまで出願できるので、2月1日の結果を見てからB試験の出願をすることができました。」 (2025年度)
「写真はスマホで撮ったものでも十分でした。」 (2024年度)
「B日程はギリギリまで出願可能だったので、家族で話し合い、2月1日受験校が不合格だった場合は必ず受験しようと決めていました。2月2日正午に不合格が分かって直ぐに出願しました。」 (2023年度)
「写真は12月に撮って事前に登録ができたので、出願時がスムーズでした。」 (2023年度)
「受験料支払い完了時に受験番号が付与され、支払い方法によって受験番号もは変わってくるので、手数料が割高ですがクレジット決済にしました。」 (2023年度)
「事前にスマホカレンダーに予定を登録して、出願忘れのないようにリマインダーを設定しました。」 (2023年度)
他校の出願をのんびりしていたら番号が後半になり、メリットがないのでそれ以降は早めに出願するようにしました。」 (2023年度)
念のため、インターネット上の受験票や支払い確認メールは印刷してファイリングしておきました。」 (2022年度)
「受験料はコンビニ払いのほうがクレジット決済よりも手数料が安かったのでコンビニ払いにしました。」 (2021年度)
「写真はミライコンパス使用校は共通となるので、写真館で撮影してもらいよかったです。」 (2021年度)
「入力間違いがないように父母で確認しました。」 (2021年度)
「手続き開始直後にアクセスしましたが、直ぐにログインできて安心しました。」 (2021年度)
「志望理由欄は、父母が入力するのか本人が入力するのか迷いました。」 (2021年度)
「学校イベントに参加する際に登録しているので、出願時の作業が楽でした。」 (2020年度)
「12月に写真をあらかじめ登録し、記入内容を別ファイルで用意し何度もチャックして、出願時は1画面ずつしっかり見直してから次ページに進みました。」 (2020年度)
「案内をきちんとしていただけました。駐車場もありました。」 (2025年度)
「最寄駅から学校までの経路に先生が立ってくださっていたほか、正門にも係員がいらっしゃいました。」(8時10分到着) (2024年度)
「校長先生が外の階段下に立っていらして、受験生ひとりひとりに声をかけてくださっていました。事前に先着順で駐車場の予約ができました。」(7時50分着) (2024年度)
「早めに到着した場合は父母控室で待機していたようです。」 (2024年度)
「10分早く入場開始してくださいました。」(7時15分到着) (2024年度)
「駅を出たところから学校まで在校生が要所にいて案内してくださいました。校門付近にも各所先生がいらっしゃいました。」(8時10分到着) (2024年度)
「集合時間までの待機場所はドンボスコシアターでしたが、我が家は駐車場を予約し、車の中で過ごしました。」(8時到着) (2023年度)
「8時開場となっていましたが、実際には7時50分から入場できたので、外で待つことはありませんでした。」(7時55分到着) (2023年度)
「7時30分から駐車場が開場となり、車の中で待機できました。駐車場はそれほど混雑しておらず、一度外に出ての再入庫も可能でした。」 (2023年度)
「テニスコートが駐車場として開放されており、ミライコンパスにて予約できたので、早めに行って駐車場で待機しました。」7時50分到着) (2023年度)
「入口で受験票の読み取りがあり、そこで教室が分かるマイQRシールが発行されました。」 (2022年度)
「当日は開門が10分前倒しになりました。」(8時05分着) (2022年度)
「駅から校門まで係の方がいました。校門では神父様が迎えてくれていました。」 (2021年度)
「エントランス前で受験生と父母は分かれて別行動でした。子どもは受験会場で着席し、自習いていたようです。」(7時40分到着) (2020年度)
「駅から学校まで係員の方が誘導してくださり、時間が早かったせいか混乱はありませんでした。校内放送や配布物はありませんでした。」(7時45分到着) (2020年度)
「門を入った奥で、校長先生がホールなどへ誘導をしていらっしゃいました。」(7時40分到着) (2020年度)
「ドンボスコシアターは飲食不可でしたが、食堂では無料で温かい飲み物やお菓子を提供していただけました。ただ、シアターも食堂も寒く感じました。」 (2025年度)
「食堂に飲み物とチョコが用意されていました。」 (2024年度)
「ドンボスコシアターと食堂が控室でした。シアター内は適温でした。」 (2024年度)
「今年はドンボスコシアターが控室で、暖房が効いていて過ごしやすかったです。飲食不可でしたが、シアター外の入口ホールでは可能でした。」 (2023年度)
「席に余裕がありましたが、換気をしているせいか少し寒く感じられました。」 (2023年度)
「控室はありませんでした。駐車場を開放してくれていたので、車で来た人は車の中で待機していました。」 (2022年度)
「控室はドンボスコシアターと食堂でした。食堂では温かい飲み物やお菓子が用意されており、混雑していました。」 (2020年度)
「ドンボスコシアターは少し寒かったので、大判のショールが役立ちました。」 (2020年度)
「ドンボスコシアターはドアが常に開け放されていたので、ダウンコートを着ていても寒かったです。」 (2020年度)
「食堂は8時ごろにはほぼ満席でした。ドンボスコシアターは席に余裕がありました。」(8時到着) (2020年度)
「ドンボスコシアターの椅子が冷たかったので、折りたたみクッションを持って行ってよかったです。」 (2020年度)
「上履きが必要でした。」 (2023年度)
「校長先生のお話と試験の進捗説明が担当の先生からあり、安心できました。」 (2020年度)
「快適でしたとのことです。」 (2024年度)
「教室内は暖房が効いていて、暖かかったそうです。」 (2022年度)
「教室内はとても寒く、普段暑がりの子どもがカイロがあったほうがよかったと言っていました。」 (2020年度)
「募集要項に試験会場は飲食不可とありましたが、廊下では可能だったので、飲み物を持たせればよかったと思いました。」 (2020年度)
「答案回収時は教室外で待機しますが、その間にトイレに行ってもよかったそうです。」 (2024年度)
「各教室に鉛筆削りがあり、休憩中に自由に使ってよいと案内があったそうです。」 (2024年度)
「答案回収時は全ての教科で教室の外に出されたそうです。休み時間のトイレは混んでいたそうです。」 (2023年度)
「入口のところでQRコードシールが渡され、教室と座席番号が印刷されていました。」 (2023年度)
「試験開始2分前にアナウンスがありました。」 (2022年度)
「デジタル時間をプロジェクターで表示してくれたので分かりやすかったようです。」 (2022年度)
「休憩時間が10分なので、トイレなどは直ぐに行ったほうが安心だと思います。」 (2022年度)
「問題なく合流できました。」 (2025年度)
「教室ごとに出て来た受験生と正面階段の下で合流しました。」 (2024年度)
「校門で待ち合わせし、スムーズに合流できました。」 (2024年度)
「受験生全員、階段から下りてくる姿が見えるので、顔を確認しやすかったです。」 (2024年度)
「大勢が受験する割には混乱なく合流できました。特に受験番号順の解散やアナウンスなどもありませんでした。」 (2023年度)
「試験終了後10分で、確認のすんだ教室から一斉に解散、5分ほどで出て来ました。スムーズでした。」 (2023年度)
「昇降口を出て、階段を下りた後に合流しました。グループ分けはありませんでした。」 (2022年度)
「朝見送った場所でスムーズに合流しました。子どもは教室ごとの解散でした。」 (2022年度)
「生徒玄関が2階であったため、階段下で待つ父母は見つけやすく、問題はありませんでした。」 (2022年度)
「校門前で合流しました。広かったので、混乱はありませんでした。」 (2021年度)
「合流場所も、その後の最寄り駅のホームも混雑はありませんでしたが、男子校なので、みんな黒系の服で見つけにくかったです。赤い帽子などは直ぐ分かると思います。」 (2021年度)
「あらかじめ、待ち合わせ場所を決めておいたので混乱はありませんでした。」 (2021年度)
「出口が1ヶ所のため混乱はありませんでした。“必ずここから出て来ます”とアナウンスがありました。大きな階段を下りて来るので見つけやすかったです。」 (2021年度)
「試験終了後、20分程度でほとんどの生徒が出てきました。特に混乱はありませんでしたが、バラバラに解散なので待ち合わせ場所は決めておいたほうがよいと思いました。」 (2020年度)
「受験番号とは関係なく、階段から下りてきました。先生方の誘導も分かりやすく、すぐに合流できました。在校生の皆さんが階段下で待ち、“おつかれさまでした!”と大きな声で言ってくれました。」 (2020年度)
「試験問題の持ち帰り可、掲示なし、当日販売なしでした。」 (2025年度)
「付添人は、足元が冷えるかもしれないので、ひざ掛けなどあるとよいかもしれません。」 (2025年度)
「貼らないカイロを持たせました。」 (2024年度)
「除菌シートが便利でした。」 (2024年度)
「100均のビニールポーチに受験票と一緒に、手書きで時間割り、注意点を書いて入れました。」 (2024年度)
「付き添いの親も予備の鉛筆、消しゴム、鉛筆削りを持参しました。」 (2024年度)
「受験票を留めるマスキングテープが役立ちました。」 (2023年度)
「午前中にお腹が痛くなることが多いので、カイロを持たせました。1月ごろから毎日持たせ、扱いになれるようにしていました。」 (2023年度)
「カイロ、手袋を持参しました。」 (2022年度)
「受験票は父母も予備を持って行きました。」 (2022年度)
「ニュース最前線と4科のまとめ(理)は、テスト直前まで教室で読み、心が落ち着いたそうです。」 (2022年度)
「持ち物は安心のために2セット準備しました。途中時計を落としてしまいましたが、落ち着いて対応できたようです。」 (2020年度)
「受験票を入れるためのA5サイズのクリアファイルを持参しました。」 (2020年度)
「机のガタつき防止の段ボールが役立ちました。」 (2020年度)
「受験生は上履き不要でしたが、父母は必要でした。」 (2020年度)
「途中、暑くなったので1枚脱いで調節したそうです。」 (2024年度)
「温度調節しやすく、首元が詰まっていない服にしました。」 (2024年度)
「暑がりなので半袖半ズボンでした。上着を薄手と厚手のものを用意しました。」 (2024年度)
「足元が冷えるので分厚いズボンにしました。」 (2024年度)
「試験当日に着る服は1月から決めていました。ヨレヨレの服はよくないと思い、同じメーカーの同じ生地の物を買い直し、試験日までに数回着ておきました。」 (2023年度)
「お腹を冷やさないように腹巻を身につけ、万が一粗相があった場合に備え、替えの下着とズボンを持たせました。」 (2023年度)
「中にTシャツを着用し、上着を脱ぎ着できるようにしました。」 (2021年度)
「温度調節しやすい服装にしました。」 (2021年度)
「脱ぎ着しやすい、軽い服装にしました。」 (2021年度)
「本人は寒暖による衣服調整をしたがらない性格なのですが、薄いレッグウォーマーをズボンの下に穿かせたところ、休憩時に伸ばしたり縮めたりして調整していたようです。」 (2021年度)
「普段通りの服でした。」 (2021年度)
「温度調節用にパーカーを持って行きました。」 (2020年度)
「ラムネと本人希望の飲み物を持たせました。」 (2025年度)
「ペットボトルのお茶とGABAチョコを持たせました。」 (2024年度)
「個包装のチョコとラムネが役立ったそうです。」 (2024年度)
「ラムネ、ミンティア、チョコを持参しました。」 (2024年度)
「お茶のみ持たせました。」 (2024年度)
「常温の水を持たせました。」 (2023年度)
「ラムネ入りハイチュウや水を持参しましたが、食べる時間がなかったそうです。集合時間が遅く、朝食も遅かったので食べられなくても大丈夫でした。」 (2023年度)
「一口サイズのチョコレートと水筒に入れた麦茶を持参しました。」 (2023年度)
「チョコ、ラムネを持参しましたが、食べなかったそうです。」 (2022年度)
「グミ、カロリーメイト、お茶を持参しました。」 (2021年度)
「温かいお茶と冷たいお茶を用意しました。」 (2021年度)
「温かい紅茶を水筒に入れ、受験会場に入る直前に飲んで体を温めました。」 (2020年度)
「インターネット発表でした。合格証や書類は各自ダウンロードして印刷しました。新入生説明会の時、正式な合格証をいただきました。」 (2024年度)
「インターネットで時間通りに発表され、合格証もダウンロードできました。入金確認後、入学案内メールが届きました。」 (2023年度)
「2月8日に繰上げ合格の電話がありました。合格書類はオリエンテーションの日に手渡されました。」 (2021年度)
「合格証はダウンロードできましたが、学校に取りに行きもしました。これは必ず取りに行かなければならなかったのか不明でした。」 (2021年度)
「合格証は校長先生が手渡ししてくれました。」 (2020年度)
「2月2日にインターネットで合格確認後、合格証を校長先生から手渡しでいただきました。校長先生との写真撮影も快諾してくださいました。」 (2020年度)
「入金すると手続き完了でした。後日メールで入学案内が届くので、メールは毎日確認していました。」 (2024年度)
「入学金振込み後に入学説明会などの案内が見られました。」 (2024年度)
「全てネットで完了しました。」 (2021年度)
「過去問でなかなか合格最低点に届きませんでしたが、本番2回目でようやく到達しました。受験が始まってからも伸びる可能性があるのだと思いました。」 (2025年度)
残り1ヶ月になった時に、最後までやり切ったと思えるように模造紙にカレンダーを自作してモチベーション維持に役立てました。ゴールを可視化して家族みんなで頑張っている感じを作ることができました。」 (2023年度)
「第一志望は無謀とも言える目標でしたが、最後まで目指すことで想定以上に学力が上がり、よい結果となりました。第二希望とはいえ、もったいないくらいいい学校だと喜んでいます。」 (2022年度)
「過去問は秋ごろからしっかり取り組むべきでした。」 (2021年度)
| 受験料 | 25,000 円 | |
|---|---|---|
| 入学手続時 | 入学金 | 250,000 円 |
| 授業料 | - 円 | |
| その他 | - 円 | |
| 入学手続後から入学まで | 授業料 | - 円 |
| その他 | 106,500 円 | |
| 入学後1年 | 授業料 | 468,000 円 |
| その他 | 755,800 円 | |
| 初年度納入金合計 | 1,580,300 円 | |
| 中学3年間費用計 | 約 3,627,500 円 | |
| 実施日 | 開始時間 | 行事名 | 都道府県 |
|
|
|
見学会
|
神奈川県
|
|
|
5月31日(土)
|
14:00
|
説明会
|
神奈川県
|
|
|
6月21日(土)
|
14:00
|
説明会
|
神奈川県
|
|
|
7月19日(土)
|
9:00
|
帰国生入試説明会
|
神奈川県
|
|
|
9月6日(土)
|
14:00
|
説明会
|
神奈川県
|
|
|
9月20日(土)
|
10:30
|
文化祭
|
神奈川県
|
|
|
9月21日(日)
|
9:30
|
文化祭
|
神奈川県
|
|
|
10月4日(土)
|
14:00
|
説明会
|
神奈川県
|
|
|
11月1日(土)
|
14:00
|
説明会
|
神奈川県
|
|
|
3月15日(日)
|
10:00
|
入試報告会
|
神奈川県
|
|