中学受験なら四谷大塚ドットコム

全国統一小学生テスト
ニュースリリース
全国統一テスト生徒ログイン父母ログイン校舎・教室ログイン加盟本部ログイン
郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 日暮里校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

日暮里校舎
校舎からのお知らせ

読書

 昨日「”こどもの本”総選挙」の結果が発表されました。これは、全国の小学生が「今まで読んだなかでいちばん好きな本」に投票する企画で、今回で第2回目、25万人の小学生が参加しました。
その結果は…

1位:高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』
2位:ポプラ社『あるかしら書店』(著:ヨシタケシンスケ)
3位:ブロンズ新社『りんごかもしれない』(作:ヨシタケシンスケ)

4位:偕成社『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(作:廣嶋玲子、絵:jyajya)
5位:高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典』
6位:高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典』
7位:高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典表』
8位:ポプラ社『おしりたんていラッキーキャットは だれの てに!』(さく え:トロル)
9位:KADOKAWA『ぼくらの七日間戦争』(作:宗田理、絵はしもとしん)
10位:集英社『鬼滅の刃 しあわせの花』(原作:吾峠呼世春、著:矢島綾)

「ざんねんないきもの事典」は前回に続いて二連覇ということですが、この本は本当におもしろい!読んでいくと、「これって本当は残念ではなくすごいことなのではないかな」と思えたり、「なぜこんな残念な仕組みになったんだろう?」と次の疑問がわいてきたり、おとなでも十分に楽しめる本です。また、驚いたのは、9位のKADOKAWA『ぼくらの七日間戦争』。個人的な話ですが、若いころこの映画を見たことを思い出しました。30年以上前の話です。10位の集英社『鬼滅の刃 しあわせの花』はコミックスで有名ですが、これは小説です。字で読むことにより、頭の中で想像が広がり、もっと楽しく読めるのでしょう。

みなさんと活字の距離がもっともっと近寄ればうれしいです。