中学受験なら四谷大塚ドットコム

全国統一小学生テスト
ニュースリリース
全国統一テスト生徒ログイン父母ログイン校舎・教室ログイン加盟本部ログイン
郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 日暮里校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

日暮里校舎
校舎からのお知らせ

日暮里校舎 高学年のみなさん


学習の進みはいかがでしょうか?


予習ナビを見ながらの学習は、慣れないこともあり進めづらさがあると思います。


映像を見ているだけではなかなか頭に入ってこないので、いつもの授業と同様に、

「ノートをとりながらナビを見る」

ということを意識して進めていきましょう。

 

「見る」という視覚、「聞く・聴く」という聴覚の2つの感覚だけで理解するのではなく、

「手を動かす(ノートをとる)」という触覚もあわせた3つの感覚を一生懸命使っていきましょう。

それだけで3÷2=1.5倍の神経を使うので、理解度が上がるのも間違いなしです!

映像で赤字青字で書かれたところがあれば、自分のノートでも赤字青字で書いておきましょう。

 

わからないところは、日暮里校舎にいつでも電話・メールなどしてきてください。

(すでに演習問題集や週テストの質問を自発的にしてくれた生徒がいました! 素晴らしい!)

 

 

また、時間がある今、特に5・6年生の人は、

復習として高速基礎マスターの算数・1行問題演習を進めておこう!

 

1行問題演習には、基礎的な問題がそろっています。

テストのなかで、

「習ったはずだけど解き方を忘れてできなかった…」

という経験、ありませんか??

「(説明を聞けば)わかる」と「(自力だけで)解ける」は全くの別物です。

時間のある今のうちに、忘れているところがないか、1行問題演習を通してチェックしよう!


算数が苦手な人にとっても、

自分のペースでゆっくり勉強するチャンスができたと考えて、

1行問題演習にとりくみましょう。


学校や塾がなくても、自立・自律して生徒のみなさんが学習し、

成長してくれることと信じています。

体調にはくれぐれも気を付けて、学習に励んでくださいね。