中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 上大岡校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

上大岡校舎
校舎からのお知らせ


谷大塚 上大岡校舎 校舎長の和田です。


<事務連絡>

4/5年生は週テストを自宅受験していただいています。本日、実施してからまる付けに困っている方からのメールが届き始めました。

4/5/6年生に向けて4/13~19のスタディプランを作っています。4/11~12(日)の朝までには配布物ファイルにアップできるはずです。参考にしてみてください。


<わだブログ>

さて、今日は時間の使い方をポジティブにとらえてもらいます。


みなさんはテスト中に『あと10分あればできたのに~』と思ったり、口に出したことはありませんか?

その10分は、さっきみなさんがテキトーに過ごしていた10分です。


やりたいことを前向きにやっている10分、と

やりたくなくて無理矢理過ごす10分は同じ10分です。


マジでもったいない。


人は生まれたときから、国も性別も家庭環境も全部違います。

ただ、今流れている時間だけは、平等に与えられています。


というわけで、

自分が今一生懸命時間を費やしたいものに時間を使いましょ。

できれば、それによって自分が将来働くときに生かせるものが好ましい。


で、将来とかよくわからないなーという人は算数・国語・理科・社会のうち

どれか1教科をとことん究めよう。


夏休みの自由研究って、本来はすごくおもしろい試みなはず。

今年栄光に合格した上大岡校舎の生徒は、夏休みの自由研究が

そのまま今年の栄光の入試問題と一緒だったようです(笑)



さて本題、私からは研究してみたら楽しそうな算数のお題を出しておきます。

みなさんからも、『これについて研究してます』とか『こんなのどうですか?』とかあれば教えてください。

内容はちょっと難しいかも。答えとかはないので、ヒマツブシに。


1~3年向け

・数字はなんで0123・・・9の10種類なのか。


・なぜ、たしざん、ひきざん、かけざんの筆算は右からやるのに

 わりざんの筆算は左やるのか。


・昆虫の足はなぜ6本なのか。


4~6年向け

・分数はなぜひっくり返してかけるのか。


・英語では、1はone 2はtwo・・・11はeleven、12はtwelve

  13はthirteen 14はfourteen・・・と12で呼び方が変わるのか。


・1=2の証明の矛盾

 A=Bとすると  

 A+B2A 両辺から-2Bをすると

 A-B=2A-2B

 1×(A-B)=2×(A-B

 両辺を(A-B)を割ると、1=2となる。

 ☆どこがおかしいか指摘せよ。


・音楽と算数 より 純正律と平均律

 和音(ド・ミ・ソ)はなぜきれいに聞こえるか。


・黄金比 とは何か。

 きれいな長方形のたて:よこ =約5:約8 くらい


以上です。

○今、わだが気になっていること。

最近ABC予想がABC定理になりましたね。望月新一さんです。

宇宙際タイヒミュラー理論というものが、足し算やかけ算を根本から覆す理論だそうです。

こんな話らしい、などわかったら教えてください。待ってます。


わだせん