中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

みなさんこんにちは!

この頃は春らしい天気が続き、桜も見ごろを迎えましたね。そして、もう4月です。新しい年度が始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、四谷大塚町田校舎では、先週に引き続き春期講習を開講しています。

朝早くから塾に来て勉強に励んでいる姿(若干、眠そうな人もいますが...)をみると、私たちスタッフも「今日も一日頑張ろう!」という気持ちになるのです。

私も町田校舎出身で皆さんと同じように、春期講習を受けました。何年前かは年がバレルので言いませんが、ちょうどこの春期講習がきっかけで入塾したため、数ある講習のなかでも特に思い出深い講習です。

当時、町田校舎に通いだし、新学期を出発しようと試みた私ですが、皆さんはどんな気持ちで新学年に臨もうとしていますか?

今回お伝えしたいのは、是非、目標をもって物事に取り組んで欲しいという事です。

目標といえど、その規模は様々。大きい目標はなかなか達成できず、途中であきらめてしまいそう。とよく聞きますが、そんな時はその大きな目標に達するまでに必要な小さな目標を作ってみましょう。つまり、コツコツと小さなステップを踏んでこそ、大きな目標を達成できるという事です。

私は、スケジュール帳に一か月で達成すべきこと、一週間で達成すべきことを挙げて、「今日やらなければならないことは何かな」と考えて勉強していました。日にちを遡って考えることは目標を達成するための大事な方法ですよ!

目標を決めるのは、お父さん、お母さんでもなく、塾の先生・スタッフでもありません。
あなた自身です!!
ぜひ、目標をもって新学期に臨んでくださいね。

担任助手:澤田