中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

皆さんこんにちは!早いもので1月もあともう少しで終わりです。良い1年のスタートダッシュは切れましたか?


朝、夜ととても寒くて大変ですが、がんばっていきましょう!


今日私が話したいことは一点、【インフルエンザに要注意!】ということです。

最近皆さんの周りでインフルエンザは流行っていませんか?


特に受験生は入試まであと9日です。入試当日にインフルにかかってしまうなどということが絶対にないように、お互いしっかり気をつけたいものです。

外出後の手洗い・うがいはもちろん、食事、睡眠もしっかり気に掛けて、免疫力を高めていきましょう!校舎には受付カウンターの所にアルコール消毒が置いてありますので、これも是非使ってくださいね!


ともあれ、6年生は言わずとしれた入試本番直前、その他の学年の皆さんも学年終わりのまとめ&新学年への橋渡しとなる大事な時期です。その大事な期間を、健康で、自分自身の最高のコンディションで臨めるようにしたいですね。


最近私が知った格言の中に、こういう言葉があります。


「賢人は安(やす)きに居(い)て危うきを嘆き、佞人(ねいじん)は危うきに居て安きを嘆く」


けっこう難しい言葉ですが、簡単に言うと、「安全なところにいても常に危険に備えているのが賢い人間の生き方だ」ということです。


お互い賢く、勉強も体調も万全の状態を作っていきましょう!


担任助手 山下智也