中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

皆さんこんにちは!


最近キンモクセイのいい香りがあちらこちらで感じられるようになりました!


予報では、これから一雨あるごとに、どんどん寒くなっていくようですよ。

いよいよ秋本番ですね!



さて、私は小学3年生から5年生まで、学校の合唱部に入っていました。

毎日朝練があり、週1回~2回くらい、放課後練習もありました。


大変な練習でしたが、その中で先生が口をすっぱくして言っていたことがあります。

それは、 「練習は本番のように、本番は練習のように」 ということです。



実はこの言葉、私の中学受験勉強にとっての、一つの指針にもなりました。


中学入試を目指す皆さんにとっては、受験を本番とすれば、練習って何になるでしょうか?



統一テストのような大きな試験、毎週の週テスト、授業でやる確認テスト、いや、もっと言えば皆さんが日々行っている宿題やiPadを使ってやっている演習講座一つ一つが練習とも言えるでしょう。



ちなみに、私の受験本番の時は、「普段授業で問題演習をしていたときのように」ということを自分に言い聞かせて受けました。


思ったよりも緊張しすぎることなく、解くことができたな、ということを覚えています。



1回1回の集中の積み重ねが、本番に臨むときの基礎体力になります!


やるときに集中してやる、このクセをつけられるように、意識してみましょう!




担任助手 山下智也