中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

皆さんこんにちは!夏休みも終わり、四谷大塚では予習シリーズ下巻の学習が始まりました。良いスタートダッシュは切れましたか?これから秋を迎えます。勉強・スポーツ・読書と、充実した秋にしてください!

 

先日、町田校舎では4級・5級の英検模試があり、多くの子どもたちがチャレンジしていました。ちなみに、英検5級は目安として中学1年レベル、4級は中学2年レベルなのですが、今回は小学校低学年の生徒もこれにチャレンジしていました!英語は世界に友情を広げるツールです!ぜひ今回の英検模試から、さらにさらに語学を楽しんで身につけて、世界に羽ばたく力をつけていってほしいと思います。

 

さて、皆さんはこの夏、どのような思い出を作りましたか?私はこの夏、1ヶ月ポーランドに行き、ポーランド語を勉強していました。皆さんは、「ポーランド」と聞いて何を思い浮かべますか?どのあたりに位置する国でしょうか?ぜひ調べてみてくださいね。ちなみにポーランド語で、「こんにちは」は“Dzie? dobry”といいます!

 

ここで問題です。私がポーランドにいて一番使った言葉は、次のうちどれでしょう?

 

1. ポーランド語
2. 英語
3. ドイツ語
4. 中国語
5. 日本語

 
答えは、1のポーランド語ではなく、2の英語でした!私が夏に行った学校では、数十か国から200人くらいの学生が来て、一緒に学びました。その中で普段友達と話すときには、実はポーランド語よりも英語を使う方が、圧倒的に多かったのです。自分が向こうで知り合った人、例えば中国人もロシア人もドイツ人もフランス人も東南アジアの国、その他多くの国の友達とも、とにかく英語でコミュニケーションを取っていました。

 
そこで感じたのは、「英語が世界に友情を大きく広げる一番の武器だ」ということでした。

 
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」これが私たちの目標です。今回の英検模試も、世界で活躍するための第一歩になると感じました。

 

私の夏の話はまだ続きます。次回をお楽しみに!

 

 

町田校舎担任助手 山下智也