中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

こんにちは。担任助手の木之田です。
みなさん、規則正しい生活をしていますか?大切な長期休暇なので、夏カゼなど引いてしまうともったいないですよ?

 

話は変わりますが、最近、「風刺画を通して歴史を見る」という様な趣旨の本を読んだのですが、とても面白く、時間を忘れて読みふけりました。
風刺画というのは、政治情勢をコミカルに表現した絵のことで、主に新聞や雑誌などに掲載されます。

 

 

みなさんは、歴史を学ぶことは好きですか?
歴史を学ぶと、なぜ国の構造が今の様になっているか、なぜある国際問題が起きているか、などが明確に分かります。ほんのちょっとした思想の違いが(当事者からすると、それはとても大きな違いかもしれませんが)、現在の大きな事件を生んでいると思うと、問題意識なども生まれてくることでしょう。

 
みなさんも、「社会」という科目の一分野として日本史を学んでいることだと思いますが、日本史の中のある項目をクローズアップして、調べてみることは非常に為になることだと思います。
伝記などを読んだり、記念館・資料館などを訪問するのもよいでしょう。自由研究のネタにもなりますよ!
町田校舎でも、いくつか伝記を新たに置いたので、活用してくださいね!

 

 

「歴史」の知識はこれから社会、ひいては世界に出るに当たって、大切な知識だと思います。ぜひ、興味を持って学んでみてください!

 

町田校舎担任助手 木之田健