中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

 

春の兆しが見えてきて、お気に入りのコートとの別れを惜しむ今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

生徒の皆さん、春期講習が近づいてきましたね!準備は良いですか?あまり勉強勉強うるさく言いたくはないのですが、講習期間はみっちり勉強をして、一皮むけましょう。

 

春期講習を有意義に過ごすために、私から一つ、春休みの生活のアドバイスをしたいと思います。

 
ズバリ、復習をしましょう!!


...当たり前のことですか?当たり前と思えるあなたは素晴らしい。その姿勢のまま、入試に突入しましょう。

 

復習をする気になれない君たち、その理由は何でしょう?時間がないですか?せっかくの春休みに遊びに行きたい気持ちはとても分かります。

 

時間がないのであれば、時間がない生活にあった復習をすればいいのではないでしょうか。理社は、テキストを一読するだけでいので比較的復習しやすいと思います。算数などの復習は、時間がかかってしまうなあ、と思っていませんか。

 

問題を見て、この問題なら和差算、その問題なら差集め算...などと算数の「道具」整理をする復習方法などはどうでしょう。これなら新幹線の中でもできますね。算数で、「こうきたらこう」といった感覚を身につけておけば、初めて見るタイプの問題でも、「『道具』が使える形に解釈できないか」と考えて解けるようになりますよ。

 

春期講習前に復習しておき、一歩リードした状態で講習をむかえましょうね!

 

担任助手 木之田 健