中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

 
まだ肌寒い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。担任助手の木之田です。
 

3月になりましたね。私としましては、大学の合格発表からもう1年経ったとは到底思えない今日この頃です。
 

さて3月といえば、春休みですね。生徒のみなさんは、何か予定があるでしょうか。旅行、祖父母の家に行く、家でゆっくり過ごすなど、いろいろあると思います。
 

ですが、四谷大塚に通っている以上、「勉強」を予定に入れること忘れないでくださいね。長期休暇はまとまった時間が確保できる良い機会ですからね。
 
 

ここで1つ、アドバイスをしたいと思います。
 

 
 
朝に勉強をするのはどうでしょう!
 
 

 

朝に勉強をすれば、昼にある予定を圧迫しません。朝勉強をしっかりして、昼にやりたいことを堂々とすると、時間を有効活用している気がして気分が良いですよ。
 

また、朝勉強は早寝早起きにもつながります。休みを良い生活習慣で過ごすことは、成長期のみなさんには大切なことです。
 

さらには、「朝の一時は晩の二時に当たる」とことわざにもあるように、朝に勉強をする方が夜よりはかどると思います。個人差はあると思いますが、私は、始めて早起きして学校の自習室に勉強しに行ったとき、頭の冴(さ)えに感動しました。眠い目をこすりながら勉強するよりずっと良いと思いますよ。
 

以上のことは、アドバイスに過ぎませんが、長期休暇に勉強をするクセはつけた方が良いと思います。長期休暇にコツコツ頑張り成績が伸びると、「これだけやったんだ」という自信がつきます。

 
受験は自信が命!みなさん、頑張りましょう!

 

 
担任助手 木之田健