中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

 

こんにちは!担任助手の木之田です。急に気温が下がり始め、おどろいている今日この頃です。

 

6年生のみなさん、1月校入試の時期を迎えましたね。すでに初陣を終えた方もいるかと思います。初めての中学入試はいかがでしたか?良い結果がでることが一番ですが、悪い結果がでてしまったとしても、思い悩む必要はありません。みなさんは中学受験を戦い抜くことを決めて、これまで頑張ってきたわけですから、今は入試において『勝つ』ことを考え、弱点の補強や学校別の対策などをして最後の調整をすると良いと思います。

 

ただ、勉強のし過ぎで身体を壊してしまっては元も子もありません。勉強と体調のバランスは、自分でしっかりと管理をしましょう。

 

中学入試は最低でも3年間、中高一貫校なら6年間の環境が決まる大事な試験です。中高一貫ならば大学受験の際の環境まで決まってしまうのです。この一ヶ月、悔いのないように頑張りましょう!みなさんの朗報をスタッフ一同、心待ちにしています!

 

かわって、5年生のみなさんにお聞きしたいことがあります。1年間は長いと思いますか?短いと思いますか?

 

一年間勉強し続けるとして、365日÷4で約90日分しか、1教科に当てられない計算になります。90日で小学校の内容+応用まで極め尽くさなければならないんですよ!

 

あと1年間、受験勉強する5年生の皆さんは、どのような方針で学習していくか、ここで少し考えてみると良いと思います。   先日の志望校判定テストの分析が、合格への計画の練り始めにぴったりですから、有効活用しましょう。  

 

では、寒さも一層増してくるようですが、きたるべき春に向けて、皆さん頑張りましょう!

 

担任助手 木之田健