中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

皆さんこんにちは!
 

 

クリスマスも終わり、早いもので2015年ももう終わりですね。皆さんにとって2015年はどんな年でしたか?どんなことに挑戦できましたか?
 

 

「成績が上がった」「苦手分野を克服できた」「勉強するクセが身に付いた」など、成長を感じられた人もいるでしょう。町田校舎でも、一人一人が一歩ずつ成長していく姿を垣間見られた1年でした。
 

 

また、6年生は中学入試までの最後の1年でしたね。勉強も複雑で難しくなっていたと思います。それにめげずにチャレンジし抜いた自分の一年間にまずは拍手を送りましょう!
 

 

いよいよ次の1年がスタートします!初めが肝心です!皆さんはどんな1年にしたいですか?思い浮かんだら、ぜひそれを目標として書き出してみることをおすすめします!

 

 

さて、こんな逸話があります。
 

 

今から200年近く前のアメリカは、人々が新たな町を作ろうとしたり住もうとしたりして様々な土地に進出した時代でした。「何か新しいものを作ろう」という思いにあふれる人々が多かった時代です。
 

 

そこでは多くの旅人が、アメリカの広大な大地を行き来しました。旅人に人々がよくきいたことがあったそうです。それはなんだと思いますか?
 

 

それは、「どこから来たのか?」ではなくて、「これからどこへ行くのか?」ということだったそうです。

 

 

新しい1年はもうすぐです。自分の新しい1年を作るために、「自分はこれからの1年をどうしようか?」と自分自身にぜひ問いかけてみましょう!きっと、自分の素晴らしい1年が見えてくると思いますよ!

 

 

では、よいお年をお迎え下さい!

 

 

担任助手 山下智也