中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

 

町田校舎に来ている、東進こども英語塾のあるネイティヴの先生と、英語塾のレッスンの前に話したときのこと―

 

 

その先生はこのようなことを話していました。
 

 

「どこに行ってもだいたい日本人は、僕のことを避けたがる。(自分が今まで接したことがある)中国人や、韓国人、台湾の人なんかは、良く話しかけてくれるのに。英語で話しかけてくれる日本人は、英語塾の子供たちをのぞけば君くらいだ。なんで日本人は避けたがるんだろう?」

 

 

確かに、外国人に対して英語でコミュニケーションを取ろうとすることに、少し抵抗のある日本人は多いかも知れません。
 

 

しばしば「日本人は英語を話そうとしても、完璧に話せる自信がないから、話すことをあきらめてしまう」という主張がなされることがあります。実際にそういう人は少なからずいるのではないかとも感じます。

 

 

さて、この東進こども英語塾ですが、子供たちは様々なアクティビティを楽しみながら、英語を聴いていきます。そして、間違えることを気にせず、自分の知っている英語を使います。そうして、気がついたら少しずつ英文が読めていたり、ネイティヴの先生が話したことを、「それってこういうことでしょ?」と理解したことを自分の言葉にすることができていたりします。また、もちろんネイティヴの先生にも、子どもたちは完璧に話せなくても、積極的に接しています。

 

 

このような経験を小さい頃から積むことで、外国人とのコミュニケーションを取ることの抵抗感は小さくなるんだろうなと思いました。

 

 

東進こども英語塾では、クリスマスパーティーやウィンタースクールを、また随時体験レッスンを受け付けております。是非、ネイティヴの生の英語に触れて、様々な国の人と友達になるツールを身につけてみてはいかがでしょうか?

 

 

★☆東進こども英語塾 イベントのご案内☆★

 

Christmas Party!

 

毎年大好評のイベント!
本場の音とリズムでクリスマスソングを楽しもう!
ゲームやクラフトなど、他にも楽しいことが盛りだくさん!
みんな遊びに来てね♪

 

日程
12/23(水)

 

時間
【新年少・新年中・新年長】10:00~11:00 または 13:00~14:00
【新1年生~新4年生】11:30~12:30

 

参加料

無料

 

申込方法

町田校舎までお電話ください。

 

町田校舎代表番号042(723)3461

 

 

担任助手 山下智也