中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

皆さんこんにちは!
大分寒くなってきましたね。それもそのはず、もう11月も半分が終わってしまいました。いよいよ冬到来です。
というわけで、今日は体調管理について少し書きたいと思います。

 

突然ですが、私は、インフルエンザが流行り出す前に、先日その予防接種を受けに行きました。これからの季節、インフルエンザなども徐々に流行りだしてきます。絶対にかからないように気をつけていきたいですね。
この時期は入試を目前に控えた受験生にとって、とても重要な時期です。そういう時期に風邪やインフルエンザにかかってしまうのは、とても損です!

 

皆さんは、体調管理について、何か気をつけていることはありますか?
手洗いうがいをしっかりする、睡眠をしっかり取る、規則正しい生活をする、あるいはさっき私が書いたように、予防接種を受ける、ということなども考えられるでしょう。
この時期大事なことは、油断せず勉強することと、そのためにもしっかり自分が健康でいるということではないかな、と思います。
手洗いうがいなど、些細なことかも知れませんね。でも、その「些細なこと」がとても大事なことなのではないでしょうか?

 

蟻(あり)の一穴」という言葉を聞いたことはありますか?蟻が掘って開けた小さな穴から崩れ落ちるように、ほんの些細なことでも放っておくと大変なことになる、という意味の言葉です。
 

どんな細かいことにも油断せず、これからの大事な季節、一日一日を大事にしていきましょう!

 

担任助手 山下智也