中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

先週の日曜日は、1・2・3年生の1回目の統一テスト対策授業が行われました!あるクラスでは、最初から皆が手を挙げて元気いっぱい答えてくれたり、また別のクラスでは、初めは緊張してなかなか手を挙げられなくても、だんだん積極的に授業へ参加してくれたりするなど、子どもたちのやる気が光る授業になりました!

 

この積極的な姿勢が、その後の勉強の理解や結果につながっていきます。この姿勢を、これからもぜひ大事にして欲しいなと思います。

 

話は少し変わりますが、私が「とても積極的な姿勢だな」と感じた昔話を、少し紹介します!

 

 

その昔、エジプトにて・・・

 
ある人がピラミッドを建設している作業員に、こう聞きました。
 

あなたは何をしているのですか?」
 

一人目の作業員はこう答えます。
 

「見れば分かる。この重い石を積み上げているんだよ」

 

また別の作業員にも、この人は同じ質問をしました。
二人目の作業員は「ピラミッドを作っているんだよ。」と。

 

さらに別の作業員にも、同じ質問をしました。
三人目の作業員はこう答えました。
 

「私は素晴らしいエジプトの歴史を作っている!」

 

皆さんが今している勉強は何を作っていることになると思いますか?色々な考えが出てくると思います。
 

ちなみに私は、勉強は「夢や目標を達成することのできる自分を作っている」ことになるのかなと思いました!

 

今日からまた、積極的な学びにチャレンジしていこう!

 

 

担任助手 山下智也