中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

 皆さんこんにちは!気がつけばもう10月ですね!本格的な秋の到来を感じます!
そして、もう10月ということは統一テストまであと1ヶ月ということになりますね。受験される皆さん、統一テストの11月3日にむけて、この一ヶ月間「自分はやりきった」といえるような勉強に、ぜひ挑んでみてくださいね!

 

さて、皆さんはこんな言葉を聞いたことはありますか?

 

ピラミッドは頂上からは作られはしない

 

これは、ロマン・ロランという有名な詩人が書いた言葉です。たしかに、ピラミッドは下から一つずつ石を積み上げていくことで、できあがります。当たり前と言えば当たり前ですよね。
 

さて、私はこの言葉を見たときに、勉強とか、色々な挑戦について全く同じ事が言えるなと思いました。
 

皆さんが統一テストに向けて立てた目標とか、志望校に合格するという目標をピラミッドの頂上と例えてみましょう。そうすると、ピラミッドを作っていくために石を一つずつ積み上げていくのは、どういうことにあたるでしょうか?
 

私は、「問題を一問一問解いていくこと」「一日一日勉強していくこと」に当たるのではないかなと思いました。あるいは、「途中計算をしっかり書く」とかでも良いでしょう。
 

どれだけ大きな「自分の目標」というピラミッドを作り上るにも、結局一つ一つの勉強という石を積み続けなければ、完成はしません。逆に言えば、勉強するという石を積み上げ続けた人が、高い頂上を持つピラミッド(自分の高い目標)を必ず完成させていくことができる、そう思います。

 

勉強に、地道にまさる王道なしです。今日も自分の目標を確認して、まず目の前の一問を解いてみましょう!

 

担任助手 山下智也