中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

皆さんこんにちは!5連休は有意義に過ごせましたか?

 

シルバーウィーク最終日の今日(9月23日)は、5年生1回目の志望校判定テストがありました!

 

 

範囲の決まってない大きいテストだったので、とてもやりがいがあったと思います!一方で、心残りがある生徒さんもいるのではないでしょうか??

 

「緊張して集中力が持たなかった」

「昔に学習した範囲から出たので忘れてしまった」

「範囲が決まっていないテストの前は何を勉強したらいいか分からない」
 

などなど、これまでのテストでは見えてこなかった課題が出てきたと思います

 

範囲がないテストは対策するのも大変ですが、実際の入試はそれに近いものです!
 

今日のテストは全然できなかった・・・。と言うあなた!今日はそれでも構いません。
 

ただし、その日のうちに分からなかった問題を見直し理解する!

そして今日間違ったところは、次のテストで必ず正解できるようにすることが大切です。
 

それらの積み重ねが合格への大きな一歩となります。

 

集中力が持たなかったのなら、日々の勉強でコツコツ鍛える!
昔にやって忘れてしまった範囲は、まだ完全に習得しきってないのかもしれません。
自分はどこの範囲が得意で、どこが苦手なのか?
自分の苦手分野が明確になれば、範囲が決まっていないテストの前でも、やるべき事が自ずと分かって
くるのではないでしょうか。

 

暑い夏も終わり、過ごしやすい時期になってきました。集中して質の高い勉強を続けていきましょう!

 

 
町田校舎担任助手 S.T