中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

 

気がつけば3月もあと少し。サクラのつぼみも咲きはじめて、いよいよ春本番ですね!
 

そして、皆さんはいよいよ春休みに入りましたね。どんな春休みにしたいですか?
 

四谷大塚では新学年になって初めての長い休み。時間がたくさんある時だからこそ、何か一つ頑張ったら、それが後で自分にとってのよい“クセ”になると思いますよ!
 

 

私の中学受験生だった頃。
 

私の場合6年生のまさに2月や3月頃、計算がすごく苦手でした。ミスはよくするし、ややこしい計算は途中で何をやっているのかわからなくなるし、と、本当に苦手だったのです。
 

ただ、どうにか克服だけはしたいと思って、目標を立てました。
 

・とりあえず計算は読みやすい字で書く
・途中でやった計算も略さずに書く
・見直しをする
・宿題とか、授業の復習は家に帰って覚えている内に早くやる
 

みなさん、とても単純な目標だと思いませんか?本当に単純なことしかしませんでした。でもこれを春休みにやり始めて、続けてみました。これが本当に良くて、入試まで、もっと言えばその先も、その“クセ”が身に付いて、すごく役に立ちました。苦手意識もなくなりました。

 

春休みは、自分に何かを身につけるのに、とてもいい機会です。四谷大塚では春期講習もあります!ぜひ自分を成長させる、充実した春休みにしてくださいね!

 

担任助手 木之田健