中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

 

こんにちは!担任助手の安原です。
突然ですが、今回は読書についてお話ししたいと思います。

 

私は本を読むことが好きです。
少し時間を見つけたとき、電車に乗っているとき、お家でゆっくりしているときに本を読んでいます。

 

本を読むといろいろ気持ちになれます。
いろんな人物になれ、たくさんの経験ができます。
初めて知ること、知識も増えます。

 

私がおすすめする本は、あさのあつこ著「バッテリー」です。
 

中学生になった抜群の野球センスを持つ主人公と、同じ目標に一生懸命向かっていく仲間達のお話です。少年達の細かな感情や動きが丁寧にわかりやすく描写されており、とても読みやすいと思います。

 

当時小学生だった私はあまり本を読まない子でした。
担任の先生に毎朝10分本を読む時間を与えられ、しかたなく教室の本棚から取った本がこの「バッテリー」でした。
しかし、読み始めてしまえばあっという間!(全部で6巻あります)
主人公の嬉しい気持ちには一緒になって喜び、つらい出来事には悲しみ・・・。
そして興味のなかった野球が好きになり、今では高校野球は欠かさず観戦し、プロ野球にも詳しくなろうと努力しました。

 

今でも本が好きで、野球が好きなのは、この本と出会ったからです

 

この「バッテリー」は町田校舎の貸し出し図書の中にもあります。ぜひ読んでみてください!

 

 

 

四谷大塚町田校舎