I N T E R V I E W 1親の気持ちを代弁してくれる先生に感激しました

面談でのアドバイスで着実に学力アップ

江端さんの息子が、四谷大塚に入塾したのは、小4の春期講習から。入塾してすぐに、実際の学習がどのようなものなのか、家庭学習はどのように進めればよいのか、心配になり、塾に電話したところ、個人面談を勧められました。

「面談で話を聞き、学習の進め方やノートの使い方などを教わりました。入塾して間もない時期に、親が管理すべき点があることがわかったのは、大きな収穫でしたね」 それからも何か不安を抱える度に、個人面談を申し込んで活用していましたが、小5の夏休みが終わった後に、受験期最大の危機を迎えました。「9月頃に、息子が『塾をやめたい』と言い出したんです。話を聞くと、『学校行事で手いっぱいだから』とのことでした。夏にあまり学習しなかったせいか、成績も下がり気味で、私も本当に悩みました」 

江端さんは、すぐに塾へ電話をかけ、面談の予定を入れました。この時の面談でかけられた言葉は、今でもはっきり覚えているそうです。「相談に乗ってくれた校舎長は、『そういう時期は誰でもあります。この時期までがんばっていますし、疲れによる一過性のものだと思います。大丈夫です。どうしてもきつければ、少し休ませてもいいですよ』と、励ましてくれました」 

結果的に、塾を1日休んだだけでやる気を取り戻し、再び塾に通い始めました。小6の初めの時期には、志望校に関することで三者面談を行い、この時も面談の効果があったそうです。「この時期、息子はイマイチ学習に身が入っていなかったので、私は不満を抱えていましたが、面談の場で、担当の先生が私の思っていることをすべて子どもに言ってくれたんです。まるで、私とその先生が事前に打ち合わせをしたかのように話す内容が的確なので、びっくりしました。そして、『どこかで学習しなければいけない時期は必ずくる。それは今なんじゃないの?』という言葉は、息子にも響いたようで、少しずつ自分で学習するようになりました」 

そして、晴れて巣鴨中学校に合格。現在は、毎日楽しそうに学校に通っています。「『巣鴨中学校は息子さんに合いますよ』と、小4の面談のときから言われていましたが、今はそれを実感しています。中学受験では、ひとりで悩むよりも、塾に質問したほうが早いことがたくさんあります。個人面談を活用することは、合格への近道だと思いますね」

悩みの変化とアドバイス

I N T E R V I E W 2面談と雑談を通して、塾との信頼関係を築けました

アドバイスを実践して息子の強さに気づく

現在、栄光学園中学校に通っている長男が、四谷大塚に通塾し始めたのは、新・小6の2月からと、少し遅いスタートでした。「実は、小4のときにも、別の進学塾に通わせていました。ただ、その塾での学習方法が息子には合わなかったのか、短期間で辞めることになって……。その後、すぐにほかの塾に通わせても、上手くいくか不安があったので、小5の春から四谷大塚の通信教育『進学くらぶ』にチャレンジさせました」 

通信コースでの学習は順調に進み、受験本番に備えて、小6からは校舎への通塾に切り替えました。「ただ、ウチの息子は、ほかの子どもと一緒に授業を受けるという経験がほとんどなかったので、心配する気持ちが強かったです。けれど、『まずは子どもの様子を見守ろう』と思い、四谷大塚の先生には相談しませんでしたね」 

しかし、小6の夏期講習が近づく時期に、大きな不安を抱きます。「当時、息子が第一志望に考えていた学校の日曜特訓コースが、お茶の水校舎だけで予定されていました。ただ、その時期のスケジュールが、とてもタイトだったんです。月・火・木は塾の授業を受け、水曜日はスイミングスクール。土曜日もテストを受けていたので、日曜日に東京での授業を入れると、1週間の中で金曜日しか休みがないんです。さすがに不安になって相談したところ、『どんなにスケジュールがきつくても、勝負の時期は決まっているので、乗り切れます』と、励まされました」 

その言葉に背中を押されて、日曜特訓コースに参加させたところ、子どもは楽しみながら、学習を続けたそうです。「息子は電車が大好きなので、お茶の水校舎から帰ってくると『千代田線の○○系に乗れた!』と、はしゃいでいました(笑)。面談のアドバイスのおかげで、息子のたくましい一面を発見することができましたね」 

その後、子どもの送り迎えで校舎に行ったときは、校舎長などと雑談することを心がけたそうです。「先生と話すことで、塾が子どもの学力を正確に把握していることが実感できました。そのおかげで、苦手教科の成績が、なかなか改善されなくても、面談の場で素直に打ち明けることができました。面談室でいきなり悩みを打ち明けることに抵抗がある人は、まずは普段の会話を通して、塾の先生たちと信頼関係を築いてみてはどうでしょうか」

悩みの変化とアドバイス

サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。