あなたの家庭の役割分担は?
大アンケート!

母の負担をどれだけ
家族で減らせるか

一般に、中学受験生のサポートの中心になるのは母だと言われていますが、それを裏づける結果になりました。職業にかかわらず、負担率は母が最も高く、フルタイム勤務をする母でも、およそ6割を負担しています。
Q2では、夫に対して感謝していることを聞きました。最も票が集まったのは塾や模試への送迎。母が家事やほかの兄弟姉妹のケアに集中できるというメリットだけでなく、父子水入らずの時間にもなるため、積極的にお願いしたいところです。
夫以外の家族はどうでしょうか。兄弟姉妹では、"我慢"が最多。受験生の境遇を理解した兄弟姉妹の言動が、母の救いとなることも多いよう。祖父母では、受験生のメンタルケアが圧倒的。面と向かってなかなか子どもを褒められない母にとっては、祖父母の存在が大きな助けとなるでしょう。
最後に夫への不満・後悔です。多く挙がったのは「夫にもっと学校訪問をしてもらえばよかった」という声。ただし、「誰に対しても不満なし」という声も多く挙がりました。
回答者のDATA

※本アンケートおよびP19以降の「先輩お母さんの声」は、2013年に中学入試を終えた受験生の母親(84名)に実施したものを、ドリーム・ナビ編集部が集計したものです。
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。