自分と向き合うと新しい気づきがあるように、一冊の本とじっくり向き合うと、そこには新しい世界観が広がります。そこで今回は、長編をテーマに、ファンタジー性の高い本や、読み応えのある闘病記など、さまざまなジャンルの本を紹介していきたいと思います。

 まず、低学年には『だいじな本のみつけ方』。中学2年生の野々香が学校でまだ発行されていない本を目にする ことから物語は始まります。登場人物は中学生ですが、読みやすいので、低学年でも十分に楽しめるでしょう。

続いては『扉のむこうの物語』。とにかくファンタジーとしての完成度が高く、一気に読めてしまうと思いま す。大人になってから、また読み返したくなるような一冊です。『ムジナ探偵局〈火の玉合戦〉』は、古書店ムジナ堂の店主であるお兄さんと、小学生の源太がさまざまな謎解きをしていく物語。3編収録されていて、どれも読み応えがありますが、特に〈木の下の妖怪〉は心があったかくなる作品です。

高学年向けには『片目の青』。くたびれた青い首輪をしている片目の野犬。中学生の真矢はその犬に助けられたこ とから、野犬を駆逐しようという動きに友人たちと一緒に立ち向かいます。大人に反抗するだけだった少年が、そうした行動を通じて成長していく物語。

次に、重厚な内容を味わえる『無菌病棟より愛をこめて』を。急性白血病と告知された女性作家の闘病記です。壮絶な闘病なのに、泣き笑いみたいな、不思議な感情におそわれるのはなぜなのでしょう。重い主題の中に、さ まざまなジョークもちりばめられていて、それはそれで読みごたえがあるのです。『ふたつのしるし』は、初恋的な不思議な世界に誘ってくれます。優等生ゆえに周りになじめない中学1年生の遙名と、問題児の小学1年生のハル。親しくなっていく中で互いの拠り所として、それぞれの存在を考え始めます。

また、『帰命寺横丁の夏』(講談社)も、本編ともう一つの物語が鏡あわせのような形で展開していく、一つの話で二度おいしいおすすめの本です。

新学年に向けて、子どもたちもそれぞれに目標や理想を持ち始める時期でしょう。今回ご紹介したような長編にチャレンジすることで、自分の視野や思考の幅をさらに広げてもらえたらと思っています。

『だいじな本のみつけ方』

大崎梢【著】
14年刊/光文社/ 1,000円+税
Amazonで購入

本と向き合うための
ヒントをちりばめた物語

中学2年生の野々香は、学校の手洗い場で大好きな作家の新刊を目にします。ところが書店で聞いてみると、それはまだ発行されていない本でした。ではなぜ、その本はそこにあったのか? ク ラスの図書委員・高峯秀臣とともに謎解きが始まります。

『扉のむこうの物語』

岡田淳【著】
05年刊/理論社/ 1,600円+税
Amazonで購入

小学校にあった不思議な扉を開いた行也は、虚構 と現実の狭間のような世界に入り込み……。

『ムジナ探偵局〈火の玉合戦〉』

富安陽子【著】、おかべりか【絵】

14年刊/童心社/ 1,100円+税
Amazonで購入

古書店・ムジナ堂店主のお兄さんと小学生の源太は年齢が“7つ”という妖怪退治に乗り出します。

『片目の青』

陣崎草子【著】

14年刊/講談社/ 1,300円+税
Amazonで購入

単なる子どもの反抗から大人としての考え方へ
渾然一体となった物語

中学生の真矢は山の中で沢に転落し、瀕死の状態だったところを片目の野犬に救われます。ところがその後、野犬が駆逐されることに。真矢は友人たちと反対運動を起こし、野犬たちを守ろうとする中で、大人への階段を上っていきます。

『無菌病棟より愛をこめて』

加納朋子【著】
14年刊/文藝春秋/ 660円+税
Amazonで購入

急性白血病と告知された女性作家の闘病記。壮絶な中にも笑いや愛を感じる重厚な一冊です。

『ふたつのしるし』

宮下奈都【著】
14年刊/幻冬舎/ 1,300円+税
Amazonで購入

中学1年生の遙名と小学1年生のハル。二人が出会い、互いの存在を拠り所に希望を見出す物語。

『紫式部─『源氏物語』をかいた作家』


西本鶏介【著】、朧谷寿【監修】、青山友美【絵】
11年刊/ミネルヴァ書房/ 2,500円+税
Amazonで購入

漢学や漢文の教養を備えた
男勝りの女流作家

現代でも読み継がれている源氏物語の作者をイラストとともに紹介。その時代の歴史や文化への理解も深めることができます。

今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。