現代に生きる私たちは、大人も子どもも日々予定通りに生きることを望まれる場面が多いと思います。そんな中で、突拍子もないコトが起きると、ちょっとワクワクしませんか?

本の中ではそうしたことがよく起こります。突拍子もないコトから話の流れが一気に変わる……。今回はそんな起爆剤となる"突拍子もないコト"にフォーカスした本をご紹介します。

低学年向けには『みさき食堂へようこそ』。事情があって、ある食べ物を食べられないという人々が集まる食堂。設定自体が突拍子もないんですが、3編のうちの一つに、小学生のもえちゃんが登場します。幻の世界で勇気をもらい、現実に戻ると教室から一目散に走り出す。もえちゃんのそんな行動力も、突拍子のないコトから生まれたと思うのです。

『ヤマトシジミの食卓』では、かんこという女の子が風助というおじいさんと道端で知り合い、なぜか家に連れてきてしまう。そんなかんこの行動が、実はお父さんの心を支えることにつながっていきます。『うさぎの庭』は、うさぎのチイ子にだけ心を開いている修が主人公のお話。友だちの小野くんの突拍子もない行動によって、修の心は少しずつ成長していきます。

高学年向けには『ジェイミーが消えた庭』を。真夜中に他人の家の裏庭を駆け抜けて、一緒に遊んでいたジェイミーとぼく。この遊び自体が突拍子もない遊びですが、ある日ジェイミーはぼくの目の前から消えてしまいます。その後に起こるある出来事が、読者の心を揺すります。

『くちびるに歌を』は、長崎県五島列島にある中学合唱部が物語の舞台。男子生徒と女子生徒の視線を交差させながら進む展開は子ども向け小説の中では斬新だと言えます。また作家・乙一さんの別名小説でもあります。『だれも知らない小さな国』は、意地悪な上級生を避け、自分だけのもちの木を探すうちに、地元の人は近づかない小山に入り込んだ僕。その突拍子もない行動によって、思いがけず不思議な世界に入っていきます。

このように、誰かの思いがけない行動で突然話が展開する物語はたくさんあります。せっかくの夏休み、いつもと違う行動で自分自身に勢いをつけてみるのもおすすめですよ。

『みさき食堂へようこそ』

香坂直【著】、北沢平祐【絵】
12年刊/講談社/ 1,200円+税
Amazonで購入

事情を抱えた来訪者を
優しく包むみさき食堂

岬の先には、ハルさんが営むみさき食堂があります。孫のたまみちゃんも幼稚園から帰るとお手伝い。この食堂に来たことで、友だちに「私は味方だよ」と伝えられなかった、小学生・もえちゃんの思い、そして行動は、どう変わっていくのでしょうか。

『ヤマトシジミの食卓』

吉田道子【著】、大野八生【絵】
10年刊/くもん出版/ 1,200円+税
Amazonで購入

ある日、かんこが家に連れてきた不思議な老人・風助さん。この行動がさまざまな波紋を呼んで……。

『うさぎの庭』

広瀬寿子【著】、高橋和枝【絵】
10年刊/あかね書房/ 1,100円+税
Amazonで購入

同級生の小野くんの言動を通じて、うさぎにしか心を開かなかった修の心が変わっていきます。

『ジェイミーが消えた庭』

キース・グレイ【著】、野沢佳織【訳】
02年刊/徳間書店/ 1,400円+税
Amazonで購入

ジェイミーとぼくの
喪失と友情の物語

夜中によその庭を走り抜けるスリリングな遊びに興じるぼくとジェイミー。ところがある夜、ぼくがへまをしたために、ジェイミーは警察に捕まってしまう。二人の間に入った亀裂に思い悩んでいると、さらに取り返しのつかない事態が起こってしまい……。

『くちびるに歌を』

中田永一【著】
11年刊/小学館/ 1,500円+税
Amazonで購入

五島列島の中学校にある合唱部。男子と女子の対立が深まる中、混声で全国大会出場が決まり……。

『だれも知らない小さな国』

佐藤さとる【著】、村上勉【絵】
80年刊/講談社/ 620円+税
Amazonで購入

自分だけのもちの木を見つけたいという情熱を胸に、小山に入ったぼくはあるものと出会う。

『みんなを好きに-金子みすゞ物語』


矢崎節夫【著】
09年刊/ JULA出版局/ 1,700円+税
Amazonで購入

弱者の気持ちに寄り添う
みすゞならではの世界観

現在、多くの小学生が教科書で出合う金子みすゞの詩。彼女の作品、そして人生について、児童文学作家・矢崎節夫が丁寧に紡いだ一冊。

今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。