長谷部葉子先生の専門分野は、異言語・異文化コミュニケーションを基盤とした英語教育です。これは英語という言語の習得に限らず、言葉を介したコミュニケーション全般を指します。

「誰にでも伝わる言葉で自分らしさを表現する力を身につけてもらうことを目指しています。相手を知る前に自分を表現する。そうすると相手も自分を表現してくれる。それがコミュニケーションの原点ではないでしょうか」

長谷部研究室では、言語習得のモチベーションを研究するため、都内の公立中学校と協力して英語力を身につけるワークショップを行っています。「子どもの学習態度の変化や、第二言語習得のプロセスなどを観察し、そこから得られた内容に分析を加えていきます」

そして、子どもが楽しみながら勉強を継続するための仕掛けを考えます。「どういう仕掛けがあれば、子どもは楽しいと感じるのか。その本質がわかれば、まるで遊んでいるかのように楽しみながら、英語力やコミュニケーション力をアップさせることができるでしょう。たとえば大学生とゲームで遊んでいるうちに自然と英語が話せるようになる可能性もあるわけです」

学生たちは学習環境の構築や動機づけの方法などについて学ぶ一方、ワークショップに取り組む際は、それぞれに役割が与えられます。「ある学生は心理的側面を担当し、別の学生はコミュニケーションの側面を担当する。そうやって互いに協力しながら、子どもに教える内容や教材をつくりこんでいきます」

このほかにも、アメリカの若者による音楽教育活動の事例研究や、人口がおよそ150人の離島・口永良部島での教育・交流の場の提供など、ユニークなプロジェクトを実施している長谷部研究室。アフリカのコンゴ民主共和国では、私立小学校の設立・運営に取り組んでいます。この活動は、教育の原点である学校づくりを学生に体験させたいという長谷部先生の想いからスタートしました。「これは一方的な支援でも国際協力でもなく、現地の人たちと同時に私たちも学ばせてもらっている『協働』のプロジェクト。英語で言うならコラボレーションです。コンゴの人たちと私たちが、今ここにないものを共に考えて形にしていく作業であり、それを実現していくまでが私たちの研究です」

長谷部先生たちは、途上国が援助依存の体質から抜け出すことを目指し、お金を得る手段としてチョークづくりを考案。工場で製法を学ぶところからスタートしたそうです。「チョークをつくったら販売し、その利益は学校のメンテナンスに使います。さらに売れるようになったら、小学校の奨学金制度をつくりたいと考えています。コンゴのこの小学校のご父兄からは『うちの息子はもし大学に進学しなくても、チョーク職人として食べていくことができる』と喜ばれましたが、学校とは本来、将来の目標や新しい価値を与える場所なのです」

長谷部先生は常々、学生たちには「さまざまな教育の在り方を五感で感じてほしい」と伝えています。「今の大学生は、情報の整理や要約がとても得手です。その一方で、自分が何を言いたいのか、何をしたいのかを自分自身の内面を振り返り、深く考え表現することは苦手なように見受けられます。しかし、将来社会で活躍するためには、自分の視点で、自分の言葉で意見を述べる姿勢が欠かせません。研究室での実践的研究を通して、自分らしさを『カタチにする』術を身につけて世界に羽ばたいてほしい」

すでに多くの卒業生が、さまざまな業界で活躍しています。「総合商社、証券、広告、教育、農業、保険など、幅広い分野で活躍しています。研究室で海外プロジェクトに刺激を受け、活躍の場を海外に求める卒業生も多くいます。これからも国内外のあらゆる場所にコミュニケーションの場を見つけ、参加者全員が夢や目標を見つけられるような活動を展開していきたいと思います」



慶應義塾大学 環境情報学部
長谷部葉子研究室
長谷部葉子准教授
長谷部葉子 准教授

慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。同時通訳者養成、国際会議運営、幼児英語教育などの活動を経て現職。

気になる部活調査隊
ヨット帆走から自然の偉大さと命の大切さを学ぶ
逗子湾に面した逗子開成中学校・高等学校は、その環境を生かした「海洋教育」を重視。すべての生徒が在学中...>>続きを読む
夢を追って
世界が直面している宇宙ゴミの問題をこの手で解決した...
子どもの頃はだめだめでした(苦笑)。今よりもかなり太っていて運動が苦手な上に勉強もできない。だからと...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。