心って何?と問うたら、お子さんは何と答えるでしょうか。低学年はまだ漠然としたイメージしかないかもしれませんが、高学年になると「目に見えないもの」「はっきりわからないけれど大事なもの」といった感想も出てくるでしょう。この部分を忘れてしまうと、人間関係が薄っぺらになったり、相手や自分の気持ちがわからなくなってしまいます。そこで今回は、子どもたちが成長する上で大切なキーワードとなる"心"をテーマに、本を紹介していきたいと思います。

まず、低学年には『ぼくのかえりみち』を。学校からの帰り道、白線の上をたどって帰るなど、ちょっとした決め事をすることで、いつもの通学路が冒険の世界に変貌するというお話です。『まいごのどんぐり』は、男の子とどんぐりの心のつながりは何年経っても色あせない。心の不思議な作用をほのぼのと教えてくれます。『気持ちの本』は自分の気持ちに気づき、整理する方法を教えてくれる本。一人で読むよりも、ぜひ親子で一緒に読んでほしいと思います。ほかに、父子家庭の男の子の気持ちにスポットをあてた『4こうねんのぼく』(ひぐちともこ著/草炎社)、人が生まれてから死ぬまで一緒の"頭" "心" "体"の不思議な働きを描いた『きみがしらないひみつの三人』(ヘルメ・ハイネ著/徳間書店)もおすすめです。

続いて高学年には『綱渡りの男』。不可能と思えることを自らの意志で実現させた男の実話です。読んでいてドキドキハラハラする自分の心の動きも楽しめると思います。『ブランコのむこうで』は、さまざまな人の夢を通じて少年が他人の心を垣間見ていくという冒険物語。『ほんとうのことをいってもいいの?』は、ウソをついてはいけないということと、本当のことを言って相手を傷つけることの間にある大切なことを教えてくれるお話です。このほか『どうぶつさいばん ライオンのしごと』(竹田津実著/偕成社)は、ひとつの基準だけで物事は測れない。さまざまな行為に実は意味があるということを教えてくれる物語です。

忙しい毎日を過ごしていると、子どもでも大人でも、つい"心"を見失ってしまうことがあります。梅雨のこの時期、雨で外へ出かけられないときは親子でこうした本を読み、感想を語り合うことで、"心"に向き合う大切なひと時を過ごしてみませんか。(私立麻布中学・高校国語科教諭(現代文)中島 克治先生)

『ぼくのかえりみち』

ひがしちから【著】、08年刊/ DL出版/ 1,365円
Amazonで購入

いつもの帰り道が
壮大な冒険の世界に

表紙からしてわかると思いますが、「今日はこの白線の上を歩いて帰ろう」と決めたそらくん。そこからいつもの通学路が、大人には想像もつかないようなスペクタクルな世界に変わります。多くの子どもたちに共感してもらえる物語だと思います。

『まいごのどんぐり』

松成真理子【著】
02年刊/童心社/ 1,365円
Amazonで購入

コウくんとどんぐりのケーキ、2人には何年経っても変わらない大切な絆がありました。

『気持ちの本』

森田ゆり【著】
03年刊/童話館出版/ 1,470円
Amazonで購入

心に湧き出るいろいろな気持ちとの付き合い方がわかります。親子で一緒に読んでほしい一冊。

『綱渡りの男』

モーディカイ・ガースティン【著】、川本三郎【訳】
05年刊/小峰書店/ 1,680円
Amazonで購入

ハートを揺さぶる
ある綱渡り師の実話

今はなき、ニューヨークの世界貿易センター。この双子ビルの間を綱渡りで渡ったフィリップ・プティの実話。一人の人間の破天荒な夢を実現させていくおもしろさ、そして読みながら子どもたち自身がハラハラする心の動き。その両方を感じられるお話です。

『ブランコのむこうで』

星新一【著】
78年刊/新潮社/ 452円
Amazonで購入

ほかの人の夢の中に迷い込むことで心を探るお話。冒険物語としてもとてもおもしろい内容です。

『ほんとうのことをいってもいいの?』

パトリシア・C. マキサック【著】、ふくもとゆきこ【訳】
02年刊/ BL出版/ 1,365円
Amazonで購入

ウソをつくことと愚直なまでに本当のことを言うことの間にある大切なことを教えてくれます。

『田中正造 講談社火の鳥文庫』

砂田弘【著】、市川禎男【絵】
81年刊/講談社/ 651円
Amazonで購入

日本初の公害事件に立ち向かい
正義を貫いた男の人生

足尾鉱毒事件を告発した政治家、田中正造の人物像。暴かれた近代日本の裏側と、事件そのものに思いを馳せて欲しい。

今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。