第39回
頭をよくする方法はある?

頭をよくする鍵は、「こころ」と「本能」にあり

「先生、どうすればうちの子の頭がよくなるのでしょうか」

私はこのような質問をよく受けます。
近年は、"脳トレ"が脚光を浴び、パズルや計算で頭を活性化させることが流行していますね。しかし残念ながら、いわゆる脳トレで頭がよくなることはありません。 パズルや計算をして頭を使えば、脳の血流は確かに増えるでしょう。ただ、だからといって、思考力や記憶力が上がるわけではないのです。ちなみに脳の血流は、身体をつねるなどの刺激を与えただけでも増えることがあります。

では、頭をよくするためにはどうしたらいいのでしょう。そんな方法は、あるのでしょうか?
脳科学から導ける結論を言えば、頭をよくする方法はあります。 そのカギを握っているのは、「こころ」と「本能」です。

こころは「ハート」、つまり心臓と英訳されていることからも類推できるように、頭とはあまりつながりがないように思われてきました。本能も、論理的な思考とは、対極のもののように感じるかもしれません。しかし実は脳の働きと、こころや本能には、密接な関係があるのです。

脳が思考を繰り返す過程でこころが生まれてくる

ここでまず、「こころ」とは何かを脳科学的に考えてみます。
こころは、脳が思考することにより、考えや信念とともに生み出されるものです。
脳に情報が入り、A10神経群というところを通過する際、脳には情報ごとに「これはおもしろい」「これは嫌だな」「これはうれしい」「これは前にもあった」というような気持ちが自然に生まれます。

これらの情報のうち、好きになる、興味がある、感動するといった気持ちを含んだ情報は、前頭前野に到達して認識されるときに「この情報について考えてみよう」という「レッテル」を貼られます。それが、「思考」への進化段階に置かれた情報です。

そして、レッテルを貼られた情報はA10神経群、前頭前野、海馬回・リンビックなどからなる「ダイナミック・センターコア」という神経群を駆け巡ります。これが思考するということであり、このプロセスを通して、気持ちは「こころ」へと成長を遂げるのです。

脳が思考すると、複数の脳の「本能」が同時に働きます。この本能も、こころを生み出す要因のひとつです。
脳が持っている本能は「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」などですが、これらがこころのもとになります。具体的な例を言えば、生きたい本能が競争心となり、知りたい本能は探究心を呼び覚まし、仲間になりたい本能が友愛や貢献のこころへとつながるのです。

大切な点は、本能から生まれるこれらの探究心・競争心・貢献心の考えを繰り返すことにより、理解力や思考力の脳機能と共に気持やこころが一体となって階層的に深くなる点です。

繰り返す努力で頭脳も本能も強いこころも磨かれる

「どうすれば頭がよくなるのか」
その答えは、目標を明確にし、期限つきで、何事にも損得抜きに全力投球する習慣を持ち、成功体験を繰り返す事です。それには、常に、前向き思考で、素直に人の話を聞き、悪口や否定語を言わず、何事にも一生懸命、全力投球する……。このようなすばらしいこころを持った「人間力」を養う努力が、本当に頭のよい人間を育むのです。

「何事にもくじけず、必ず目標を達成する強いこころを持つにはどうしたらいいでしょうか」と言う質問をよく受けます。
その答えは、考えやこころを深くする階層を使う、つまり、脳が働きやすいように目標を明確にし、興味を持って、それを達成する努力を"繰り返す"事です。この、繰り返す作業によって、理解する脳機能を高めるために必要な本能の数が増え、考えが深まり、モチベーションが高まり、強いこころが生まれるのです。

「受験という試練」は、頭をよくするために、これらの才能を育む絶好の機会です。ぜひその機会を大切に考え、親子で前向きに受験に取り組んでみてください。

林 成之
1939年富山県生まれ。日本大学医学部卒。マイアミ大学の脳神経外科などに留学し、93年に日本大学医学部付属板橋病院救命救急センター部長に。2006年に日本大学の教授へ就任。 脳低温療法など世界的な発見で知られる脳科学の第一人者。『困難に打ち克つ脳とこころの法則』(祥伝社)など著書多数。

取材・文/國天俊治 写真/石井和広 イラスト/岸潤一

お悩み相談室
塾でもらうプリント類を上手く整理できず、見直しが十...
四谷大塚をはじめとした進学塾では、さまざまなプリントを子どもに配ります。たとえば、授業内容を補助する...>>続きを読む
お悩み相談室
ウチの娘は算数がとても苦手です。中学から始まる数学...
数学を苦手とする子どもは多くいますが、特に女の子にその傾向が見られます。苦手意識を持っている子は「自...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。