第22回
バランスよく文字を書くと頭がよくなる!?
  

文字を書いて脳を鍛える!?

最近、仕事で電子メールを使っていて思うのですが、パソコンの普及をきっかけに、実際に文字を書く機会は、減る一方となってきていますね。アメリカでは、大学などで学習教材の電子化が徐々に進んでおり、日本にもその兆候が見られます。しかし、バランスよく文字を書くということを、小学生のうちは特に大事にしなければいけない、と私は考えています。

その理由は、バランスのよい文字を書くことは、頭を鍛えることに、ほかならないからです。なぜ、バランスのよい文字と頭のよさがつながるのか、順を追ってお話しましょう。

人間が鍛えることのできる知能の中に、“空間認知能”というものがあります。空間の中で、位置や形などを認識する知能であり、時間の長さを認知する能力も、空間認知能のひとつです。

空間認知能には、視覚的空間認知能、言語的空間認知能など、いくつかの種類があり、物語を読んでイメージを膨らませるといった抽象的なことから、身体のバランスをとって体操するような身体の動きにまで、極めて多様に関係しています。

この空間認知能は、育脳を考える上で大切な知能です。空間認知能が鍛えられていなければ、脳は才能を十分に発揮できないからです。

絵が上手い人は総合的に頭がよい

空間認知能が優れている人の多くが持っている特徴があります。それは、絵が上手いことです。

絵を上手く書くのに必要な、視覚的な能力やイメージする力は、空間認知能と関係しています。構図の取り方や、バランス、造形感覚に優れているため、おのずとうまい絵がかけるのです。

ちなみに絵を描くという能力は、空間認知能だけによるものではありません。記憶や運動、学習といった、さまざまな知能と絵を描く力が、実はリンクしているということがわかってきています。つまり、絵が上手い人は、総合的に頭がよい人と言えるでしょう。小さいときに絵を描かせるのは、育脳の観点からも、非常によいことであると私は考えています。

そして実は、絵を文字に置き換えても、同じことが言えるのです。

文字を書くという行為には、空間認知能が強く作用しています。決して達筆ではなくとも、文字の画と画をつなげたり、離したり、はねるところをしっかり書いたりすることで、バランスのよい字を書くことができます。このようなバランスのよい字を書くことこそ、実は空間認知能を鍛える方法のひとつ。受験期の小学生ならば、日常的にできる訓練法と言えるでしょう。

余談ですが、私は、外科医としての適性を判断するひとつの基準として、字のバランスがよいかどうかを見ます。字を書かせれば、その人の空間認知能がかなり正確に判断でき、メスをうまく扱えるかもわかるからです。

空間認知能を働かせるのに重要なのは、姿勢

空間認知能を鍛えても、それをうまく使えなければもったいないものです。日常で空間認知能を正しく働かせるには、どうしたらいいでしょうか。それを考える上で、意識すべきことがあります。

それは“姿勢”です。姿勢は、フィジカルだけではなく、脳の思考にも影響を与えます。よい姿勢でいれば、それだけ空間認知能が正しく働き、脳も力を発揮しやすくなります。

では、よい姿勢とはどのようなものなのでしょうか。その基準はいくつかありますが、特に強調したいのは、「腰」「肩甲骨」「目線」の3つです。たとえば歩く時には、目線と肩甲骨のラインを水平に保ち、足からではなく、腰から歩き出すよう意識すると、バランスのよい歩き方になります。座って勉強している時にも、3つのラインを水平に保つよう心掛けると、効率が上がるはずです。たかが姿勢と考えずに、ぜひ習慣化するよう努力しましょう。きっとその結果は、学力アップとして現れてくるはずです。

林 成之
1939年富山県生まれ。日本大学医学部卒。マイアミ大学の脳神経外科などに留学し、93年に日本大学医学部付属板橋病院救命救急センター部長に。2006年に日本大学の教授へ就任。 脳低温療法など世界的な発見で知られる脳科学の第一人者。『困難に打ち克つ脳とこころの法則』(祥伝社)など著書多数。
脳科学のお話
頭をよくする方法はある?
こころは「ハート」、つまり心臓と英訳されていることからも類推できるように、頭とはあまりつながりが...>>続きを読む
お悩み相談室
内気な性格の娘は、解き方がわからない問題があっても...
積極的に塾の先生に質問をすると、自分の理解度や苦手分野を先生が把握し、より的確なアドバイスをもらえる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。