今月のテーマは「研究」。

今やこの言葉や概念は当たり前で、ちっとも不思議ではありません。

しかし、どうやって研究するかという「方法」は、さまざまな研究者たちが、一つひとつ試行錯誤して作り出してきたものなのです。

たとえば「昆虫記」で有名なファーブルは、「昆虫を一心不乱に観察し、標本にしてとっておく」という研究方法を考えた人です。その当時の、「人間が一番偉い」という考え方からすれば、取るに足らない気持ちの悪い昆虫を一生懸命観察する、なんてことはバカバカしいことだったのでしょう。

ファーブルは、きのこの研究もしていましたが、きのこは取っておくと乾燥して色や形が変わってしまいます。その頃はカラー写真もありませんから、詳細にスケッチするという研究方法をとっていました。しかも、絶句するほどすごいイラストなんですよ。

このように、今月はさまざまな分野で研究方法を発見した人や考え方について書かれた本を紹介しました。

たとえそれがどのようなものでも、誰も考えつかなかったことを思いつくというのは大変なことです。そして彼らの発見や研究は、その後の時代の人たちを幸福にしました。今まで生きてきた人たちが、努力したり、いろいろなことを考えてきたからこそ、今があるんだなぁと感じ取っていただければ幸いです。

天才的な先人たちのお話を、どうぞ

『笑って自由研究 おかし工場のひみつ!!』

令丈ヒロ子【作】、MON【絵】
11年刊/集英社/ 609円
Amazonで購入

テレビや雑誌で大ブーム
おいしい工場見学はいかが

これは、お菓子工場に行って、どうやってお菓子をつくるのかを
突き止めて調べるお話です。読んでいると、本当においしそうで、
ポッキーが食べたくなりますよ。同時にお菓子工場の自由研究も
できて、一石二鳥

『鳥に魅せられた少年─鳥類研究家オーデュボンの物語』

ジャックリーン・デビース【著】、小野原千鶴【訳】
実際に自由研究をするときのために、百科辞典の10年刊/小峰書店/1,470円
Amazonで購入

「アメリカの鳥」という有名な図鑑を描いたオーデュボン。彼は10代で、同じ鳥が同じ場所に巣を作りに戻ってくることを証明しました。


『ウォーターハウス・ホーキンズの恐竜』

バーバラ・ケアリー【著】、千葉茂樹【訳】
03年刊/光村教育図書/ 1,995円
Amazonで購入

博物館には大きな恐竜の模型が必ずあります。中には首が動いたり目が光ったり。そんな展示を最初に思いついたのが、ホーキンズなのです。

『サルが木から落ちる─熱帯林の生態学─』

スーザン・E・クライン【絵・文】、藤田千枝【訳】
08年刊/さ・え・ら書房/ 1,575円
Amazonで購入

研究者夫婦が考えた
木登りザルの生態とは

熱帯雨林がテーマの論文集。題名の「サルが木から落ちる」という論文は、木登りの得意な樹上猿が、ときどき木から落ちるのはなぜかを、猿学者の夫婦が情報を集め、仮説を立て、論証する内容です。論文とは何か、その「考え方」が具体的にわかります。

『お父さんが教える 自由研究の書きかた』

赤木かん子【著】
09年刊/自由国民社/ 1,470円
Amazonで購入

実際に自由研究をするときのために、百科辞典の10年刊/小峰書店/1,470円引き方や出典の書き方などを紹介。できれば大人が読んで解説してあげてください。

『ダーウィンのミミズの研究』

新妻昭夫【文】、杉田比呂美【絵】
00年刊/福音館書店/ 1,365円
Amazonで購入

「ミミズが土を作るのは本当か?」。そう思ったダーウィンは牧草地に白亜の土を敷き、その上にミミズを放し、30年も待ったのです!

『牛をかぶったカメラマン─キーアトン兄弟の物語』

レベッカ・ボンド【著】
福本友美子【訳】
10年刊/光村教育図書/ 1,575円
Amazonで購入

鳥の写真を撮るため
工夫をこらした兄弟の物語

1895年に出版された「イギリスの鳥の巣」という画期的な写真集。鳥の自然な生態を撮るため涙ぐましい努力をした兄弟の成果でした。

今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。