中学受験なら四谷大塚ドットコム

全国統一小学生テスト
ニュースリリース
全国統一テスト生徒ログイン父母ログイン校舎・教室ログイン加盟本部ログイン
郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 日暮里校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

日暮里校舎
校舎からのお知らせ

 みなさんのいちばん身近なルールは校則じゃないでしょうか。特に中学校に進学するといろいろな校則があります。
 さて、私の母校(中学・高校)は校則がほとんどありませんでした。「えっ 自由でいいなぁ」と思う人もいるかもしれません。でも、意外にたいへんでした。校則がなくて生徒ぞれぞれが好き勝手なことをやるようになると、できることもできなくなってしまいます。体育祭や文化祭等学校全体で取り組むイベントにはどうしてもルールが必要になるので、毎年生徒会にてそのルールを作っていました。一度その仕事に携わったことがありますが、本当にたいへんでした。
 そんな学校で6年間を通して私が学んだことは、
    「禁止されていないことは許されていることではない」
ということでした。(わかりにくい言い回しでごめんなさい)もし、何かルールを作られたら、「あることが守られないから仕方なくルールを作らざるを得なかった」ということであり、すなわち、そんなルールを作られてしまった生徒が情けない…ということだと思っています。(極論ですが)

 今みなさんは学校も塾もお休みで自由に使える時間が多いのではないでしょうか。また、みなさんは四谷大塚日暮里校舎の生徒である以上、高速基礎マスターや週テスト演習等必ず学習しなければなりません。もし、取り組まない生徒が多くなっってしまったら、もう一段厳しいルールを設定しなければなりません。ルールに縛られてやっている間は勉強であって学習ではありません。「自ら学ぶ」姿勢を今のうちに身につけましょう。この姿勢がないと中学・高校で必ず苦労することになります。
何をやったらいいかわからない…という生徒も多いかもしれません。その時は遠慮なく校舎にお電話ください。(これが「自ら学ぶ」第1歩になります)校舎には親身になってアドバイスする先生しかいません。

この休校中に「自ら学ぶ」姿勢を身につけた生徒が一人でも多く増えれば、こんなにうれしいことはありません。さあ、「今」からがんばりましょう!