中学受験なら四谷大塚ドットコム

全国統一小学生テスト
ニュースリリース
全国統一テスト生徒ログイン父母ログイン校舎・教室ログイン加盟本部ログイン
郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 日暮里校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

日暮里校舎
校舎からのお知らせ

解答を発表します。

地図記号地図記号

【解答】(ア)老人ホーム (イ)図書館 (ウ)2014年 (エ)高潮

【解説】
 地図記号は現在171あります(2万5千分の1の地図)。そして地図記号は時代背景により新しいものが加わったり、使われなくなったりと変化しています。ちなみに、明治23年の地図記号は300を超える地図記号がありました。
 さて、左側の表について解説しましょう。
(1)自然災害伝承碑 過去に起きた自然災害の情報を後世に伝える石碑等を指します。地域の住民を自然災害から守るために先人の知恵を生かそうというもので、最も新しい地図記号です。
(2)風車・老人ホーム  小中学生にデザインを公募し、決まった地図記号です。


 次に右の表です。この表にある地図記号は2011年に発生した東日本大震災の経験から誕生しました。市町村に災害に対する避難所を設置することになり、その場所を地図上に示す必要ができたからです。

さて、使われなくなった地図記号もあります。例えば、都道府県庁・銀行・工場・桑畑などは現在使われていません。お父さんやお母さんが習っているものもあるかもしれませんね。