中学受験なら四谷大塚ドットコム

全国統一小学生テスト
ニュースリリース
全国統一テスト生徒ログイン父母ログイン校舎・教室ログイン加盟本部ログイン
郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 日暮里校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

日暮里校舎
校舎からのお知らせ

解答を発表します。
天気は「西から東へ」変化するということをまず押さえておきましょう。

第1問 遠くの音がよく聞こえると…
  答:雨
  理由:音は湿度が高いほうがよく通る(聞こえる)ようになる。雨が降る前は
     湿度が高くなり、音が通りやすくなるため、遠くの音が聞こえやすくなる。

第2問 ツバメが低く飛ぶと…
  答:雨
  理由:低気圧が近づくと大気中の湿度が高くなる。漆田が高くなると空気中の水分が虫の羽についてしまうために、高いところを飛べなくなる。したがって、その虫をえさとするツバメも低いところを飛ぶようになる。

第3問 朝、クモの巣に露(つゆ)がついていると…
  答:晴
  理由:天気の良い朝は上空に雲がないために、地上の気温は下がる。気温が下がると、地上の空気中の水蒸気が水に戻り、その結果、クモの巣に露がつきやすくなる。

第4問 太陽や月にかさがかかると…
  答:雨
  理由:太陽や月の周りにできる輪のような雲(=巻層雲)ができると、低気圧が来る前触れになるから、天気が悪くなる。

第5問 夕方、虹が見えると…(ヒント:夕方虹が見える方角は?)
  答:晴
  理由:虹は太陽の反対側に見える。夕方東の空に虹が見えるということは、西からきれいな夕日が差し込んでいることになる。西の空が晴れているということは、天気が良くなるが予測される。


他にもたくさん観望天気に関する言葉はたくさんあります。
・飛行機雲がすぐ消えると晴れる
・猫が顔を洗うと雨が降る …
みなさんもいろいろ調べてみましょう。その時に「その根拠は何かな?」ということも調べてみることも大切です。