中学受験なら四谷大塚ドットコム

全国統一小学生テスト
ニュースリリース
全国統一テスト生徒ログイン父母ログイン校舎・教室ログイン加盟本部ログイン
郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 日暮里校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

日暮里校舎
校舎からのお知らせ

みなさんは、「葉水」って知っていますか。
葉水とは、霧吹き(きりふき)などを使って観葉植物の葉に水を吹きかけることを言います。見たことがあるかもしれませんね。
 ふつう植物は根から水を吸収します。観葉植物の中には葉からも水を吸収する植物があります。特に熱帯雨林に生息する植物は、空気中の湿度が高いために葉からも水分が吸収できるようになったのです。
 ですから、葉水をすると葉が元気になるだけでなく、葉の上にあったほこりがなくなって、光合成が活発になります。それだけでなく、観葉植物の周りにある空気の湿度が上がり、本来その観葉植物が育った湿度が高い環境に近づきます。根からだけでなく、葉からも水分を吸収することで、観葉植物全体が元気になるのです。

生物はその環境の中で生きていくことができるように新しい能力を身につけていきます。新しい能力を身につけることができなかったら、生きていくことができずに滅びてしまいます。

コロナウイルスとの闘い(たたかい)はまだ終焉(しゅうえん)は見えていませんが、必ず人類は勝ち、そして新しい能力、あるいは技術を手に入れることでしょう。みなさんも小学校も四谷大塚もお休みという環境の中で、たた漠然(ばくぜん)と毎日を過ごしていたら、退化してしまうことでしょう。こういう機会だからこそ、「自ら学ぶ」という姿勢を身につけてほしいと思っています。もし、身につけることができたら、一生通用する強力な武器を手に入れたも同然です。

この1か月の間に、在籍生全員がステージアップすることを期待しています。