中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 上大岡校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

上大岡校舎
校舎からのお知らせ

四谷大塚上大岡校舎 わだ です。


6年生は合不合判定テストを自宅で受験し、郵送してくれています。

4,5年は週テストを自宅受験し、点数や現状を報告してくれています。

1,2,3年は永泉先生から挑戦状をやってみよう。

打倒永泉先生!たくさん考えてみましょう。


今日もメールでの質問が何十件もきていました。

この期間に、質問上手になりましょう。(参照 わだブログ1日目)



今日は、この前の上大岡校舎卒業生からのオススメの本と

我々講師陣からオススメの本を紹介します。



~上大岡校舎国語高野講師より

4年生向け  『レンタルロボット』

あらすじ 学校の帰り道 「ロボットかします」というお店を見つけた健太。

     自分のこづかいで弟ロボットを手に入れます。

おすすめ 友情や兄弟愛を感じることができます。

    →バッテリーなどもオススメです。入試でも頻出です。


上大岡校舎 卒業生 Aさんよりオススメ

4年生以上向け 『サクラダ・リセット』

内容 3日分の時間を戻したり、一度見たことは忘れないなどの能力を持った人が

   住んでいる町の話

   ファンタジーものなので、女の子はよみやすいかも!



上大岡校舎 卒業生 Aくんよりオススメ

算数好きな人なら誰でも向け 『不思議な数学』

内容 日常生活、歴史、フィボナッチ数列などさまざまな場所にあふれる数学について検証する本

筑駒・開成に合格するヒミツがわかるかもしれませんよ。



上大岡校舎 卒業生 Mくんよりオススメ

低学年向け 『小さいモモちゃん』

内容 モモちゃんがいろいろするお話です。とてもおもしろいですよ。とのこと。

   低学年の子が本を好きになりやすいです。


ほかにもたくさんオススメをくれているので、配布物ファイルにて紹介をつくります。


上大岡校舎 卒業生 Fくんよりオススメ

6年生向け 『猫を抱いて象と泳ぐ』

内容 比喩表現が多く出てくる。難しい文章題によくでてくる小川洋子の作品です。

あらすじ 体の成長が止まった少年がチェス人形『リトル・アーリヒョン』となりさまざまな人とチェスを指す物語

麻布・栄光を解きこなす精神年齢の秘密がここにあるかも。


昨日卒業生に連絡したら、数十冊のオススメ図書の連絡がありました。

意外と本を読んでたんだ!と驚きです。笑。

長く一緒にいたつもりでしたが、まだまだ知らないことがたくさんあります。

彼らには多くのことを教えてもらいました。

卒業してもずっと上大岡校舎の教え子です。

これからも色々教えてもらおうと思っています。



次は在籍生の4年生からのおすすめです。

折り紙はわだもオススメですね。

特に栄光を志す生徒には、必修科目にしたい。

手先の器用さ、図形的センス・・・効果絶大です。


さて、

よく国語をできるようにするにはどうすればいいですか?と質問を受けます。

私なりの解答は

本の虫が国語得意なわけではないが、国語が得意な人が本の虫 と答えています。


中学受験に求められていることは、いわゆる小学生の精神年齢や思考力じゃなく、おとなのそれです。


こどものときは誰しも、何かにあこがれ近づきたいと思うときがあります。

そのときは成長する?変化する?チャンスです。

最も身近なあこがれが、家族です。


本を読ませたいなと思ったら、まずは大人が楽しく読書をしてみましょう。

きっとこどもは真似したくなるはず。



わだ