中学受験なら四谷大塚ドットコム

郵便番号上3桁、住所もしくは
キーワードで最寄の校舎を検索できます。
四谷大塚ドットコム HOME > 四谷大塚 校舎のご案内 > 町田校舎のご案内

四谷大塚 校舎のご案内

町田校舎
校舎からのお知らせ

皆さんこんにちは!


9月ももう真ん中に来てしまいました。寒暖差がこれから激しくなる季節、風邪を引かないように、賢く体調管理をしていきましょう。



さて、皆さんが「何か成功させたいこと」を思いついたとしましょう(もちろん、受験生にとっては、「入試」もその一つかもしれません)。さあ、その「成功」を実現するために、あなたはどんなことをしよう(またはしない)とするでしょうか?



今日は皆さんに、こんな一言を紹介したいと思います。


「特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段通りの当たり前のことをする。」(イチロー)



思えば、私の初めての成功体験は「中学受験」でした(実は私も四谷の卒業生です)。 はじめ、私は算数が大の苦手でした。そこで、決めたことが二つありました。


・どんな細かい途中式も書く

・分からなくならないように必ず図を描く



当たり前のことといえば、至極当たり前かもしれません。 でも実は、これを半年くらい続けたくらいから、私は算数に対して苦手意識がなくなってきたように思います。




ところで第一志望校だった学校は、問題は難しくなかったものの、その分一問のミスが致命傷でした。倍率も高かったのです。いかに落ち着いて確実に解くのかというのが最も大事なことでした。


私が決めたこの二つのことは、その入試本番にどれだけ役に立ったかしれません。結果は合格でした。



当たり前なことを続けられる人が、真の一流です。

単純なことを、どれだけ丁寧に続けられるか、一緒にやってみましょう!



担任助手 山下智也