>他のお母さんもCHECK!!

合格可能性35%から合格 ラストスパートが効いた

長谷川真里さんの長男が中学受験を決意したのは、小5の秋のことです。それまでは塾の友達につられるように「何となく受験するだろう」と思っていただけ。本人にも長谷川さんにも、特に強い希望はなかったと言います。

「開成の文化祭を見に行ったのですが、そのインパクトが強かったみたいで。『お客さんを楽しませる雰囲気がある』と言って、自分から開成を第一志望校にすると言い出しました」 

当時の成績は、合格ラインからはほど遠いものでした。特に算数の成績がふるわず、塾の先生に相談することもしばしば。「本人以外は『開成は正直難しいんじゃないか』と思っていた」と長谷川さんは当時を振り返ります。しかし「精一杯努力をすれば、失敗するのもいい経験になるだろう」と決心。開成を第一志望校にする方向で受験勉強が始まりました。 

小6の夏にひとつの転機がありました。志望校別に子どもを振り分けるテストにおいて、開成コースに不合格。

「本人はこれが相当ショックだったようで」。一念発起した長男は猛勉強を始め、まもなく開成コースに上がることができたのです。とは言え、受験直前の模試の結果は「合格可能性35%」。この逆境をはねのけて合格できたのは、「ラスト1か月のがんばりのおかげ」とのこと。

「テレビは『池上彰の学べるニュース』を見るだけ。お風呂にも参考書を持ち込んでいましたし、就寝はいつも12時過ぎでした。私がプレッシャーをかけたわけではなく、全て本人の意志でしたことです。どうしても開成に行きたかったんでしょうね。開成の校章にある"ペン剣"にも思い入れがあって、よく『絶対にこのマークをつけたい!』と話をしていたんです」

"親の仕事"が1月にピークを迎えた

成績が伸び悩む子どもを見守っていた長谷川さん。ハラハラの毎日が続いたかと思いきや、意外にも精神状態は穏やかだったといいます。小6の11月になっても、それは変わらず。

「本人には怒られるんですが、私自身は『どうしても開成』とは思っていなかったので。気持ちが追い詰められることはほとんどありませんでした」 

12月。受験まで残り1か月、それなのに成績が上がらず、さすがに長谷川さんにも焦りが見え始めます。塾側からは改めて下位校の受験を勧められました。しかし子どもの意志は固く、希望通り、開成中学を第一志望校とすることに決定。願書を取り寄せる、受験料の支払いをする、といった親の仕事も増え始め、長谷川さんの緊張感は少しずつ高まっていきます。

「年末には家族全員が風邪にかかってしまって……。睡眠時間を削らずにどう勉強させるかなど、あれこれ悩まされました」 

長谷川さんにとって最大のヤマ場は、受験を3週間後に控えた1月中旬。「親がやらなければならないこと」がピークを迎えた時期です。「願書の記入はとても緊張しましたし、受験日のスケジューリングがまた大変で。この日はここを受験して、この日の午前はこの学校、交通手段はこうで……。そんなことを考えていると、『ここで私が間違えたら子どもの努力が全部ムダになる』という怖さが膨らんでいきました。」 

とは言え、長谷川さんが子どもに深刻な顔を見せることはありませんでした。それは「受験を辛いことにしたくない」という思いがあってのこと。

「『合格したら文化祭で何しようか』とか『お母さん、ドリーム・ナビでこんな取材を受けるのが夢なの』とか(笑)、ポジティブな話をするように心掛けました。子どもに『やらされている』と思わせたくなかったんです。イヤならやめてもいいんです。『夢のためにやっていることなのだから、全力を出して泣こう。後悔するのはやめよう』とは言いましたけどね」 

試験が始まると「母親の仕事は、朝ちゃんと起こして受験校に連れて行くぐらい」。長谷川さんに穏やかな気持ちが戻り、長男は無事、志望校に合格することができました。「今思うのは、年が明けてから受験までは本当に早い、ということ。やることがたくさんあるんです。準備はできるだけ年内に終わらせておくと、私のように焦らないで済むと思います」

前向きに受験後を想像

開成に受かって通学する息子の姿や、受験後に予定していた海外旅行のことなど、受験後を前向きにイメージして、ポジティブな姿勢を貫きました。

家族みんなでグアム旅行

「受験が終わったら海外旅行に行こう」と約束していたので、グアム旅行に行きました。それと、家族ぐるみで交流のあったご家族と、おいしいすき焼きを食べに行きましたね。ちなみに合格発表の日、長男は家で勉強していたんですが、合格を報告して家に帰ると、それまで仕舞ってあったオモチャやゲームが部屋中に(笑)。長男はそれまで我慢していたので、大目に見ましたよ。

>他のお母さんもCHECK!!
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。