学校ごとに分けてスケジュール表をつくり家族で情報共有を

併願校も含め、受験する学校が決まったら、入試本番を迎える前に学校別のスケジュール表を作成しましょう。願書提出や入試、合格発表、入学手続きの締め切りなど、日々発生する重要項目を整理するために役立ちます。

 見やすくて、間違いがない形式で書けば良いのですが、右の例のように、受験校ごとに情報をまとめるのがおすすめ。スケジュールだけでなく、学校の基本情報(最寄駅や電話番号)や、出願方法と期間、受験番号、受験料、持ち物なども書いておけば、これ1枚ですべて確認できます。

 さらに、試験当日に子どもに付き添う担当者(父、母など)や、弟妹がいる場合はその世話をする人も明記しておけば、当日の家族の行動も確認できます。

 作成したスケジュールは、リビングなど目立つところに貼り、親子で情報共有しておきましょう。

 スケジュールとは別に、試験会場への持ち物リストもつくっておくと安心です。絶対に忘れてはいけないのは受験票と筆記具。また、学校から指定された持ち物が必要な場合もあります。募集要項や願書に書かれているはずなので、早めに用意しましょう。

 そして、前日までに一度は学校を下見して、交通ルートを最低3通りは調べておきましょう。一般的な交通ルートと、それとは違うアクセス方法を2つくらい確認しておけば、当日の万が一の事態にも冷静に対処できます。天気や気温もチェックして、必要ならカイロやマフラー、替え靴下なども用意しておくと良いでしょう。

 直前期は親子ともにナーバスになりがちです。親は子どもの不安な気持ちに寄り添いながら、「ここまでがんばってきたのだから大丈夫」と安心させる言葉がけを。入念な準備をすれば、不安なく試験当日を迎えられます。持ち物の準備ができたら、前日の勉強は決して無理をさせず、早めの就寝を心がけてください。


忘れ物や交通の遅れ、トラブルが起きても落ち着いて行動する

 いよいよ入試当日です。朝は早めに起きて、朝食はしっかり摂りましょう。緊張で食欲がない子どももいますが、そんなときは無理はせず、バナナ1本など軽くすませても構いません。ただし、水分を摂り過ぎると、トイレが近くなるので注意が必要です。トイレもできるだけ自宅で済ませ、時間に余裕を持って行動しましょう。 試験会場は大抵の場合、試験が始まる1時間半前には開場しています。不測の事態に備えて、30分前までには学校に着くよう逆算して家を出ましょう。

 試験会場に入る前に、親子で試験終了後の待ち合わせ場所を確認しておくことも忘れずに。入試が終わるとたくさんの受験者が一斉に会場から出てくることになります。そのため、場所を決めておかないと互いを見つけられなくなってしまうこともあり得ます。特に午後入試を控えている場合はスムーズに合流できるよう、しっかり確認しておきましょう。

 当日の体調が思わしくない場合ですが、学校によっては保健室での受験を認めているところもありますので、子どもの様子を見て、学校に相談してみましょう。また、試験途中でトイレなどの途中退席をすると、以降はその科目を受けられない学校も、中にはあります。どのような扱いになるのかも、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

 試験会場で忘れ物に気がついたときの対処法ですが、たとえば受験票を忘れてしまったら、すぐに学校に申し出ましょう。また、学校へ向かう途中で気がついたとしても、家に戻るとロスが大きい場合は学校側に事情を伝えましょう。本人確認が取れれば受験できることも多いので、あわてることなく冷静に対処します。

 筆記具は学校によっては貸してくれるところもありますが、途中のコンビニなどで調達する方が良いでしょう。筆記具以外で、寒くて携帯カイロが欲しいなど、急きょ買いたいものが出てくる可能性もあります。そうした場合に備えて、試験会場へのルート上にコンビニなどがあるかどうかも、事前に確認しておくと安心です。

 交通機関が遅れている場合は、事前に調べておいた別のルートを使います。それでも大幅に遅れそうな場合には、学校へ連絡して事情を伝え、駅で「遅延証明書」をもらっておきます。入試要項には交通遅延時の学校の対応策も書かれていますので、前もって確認しておきましょう。

 外は寒くても、試験会場は空調が効いて暖かい場合や、その逆もあります。当日は防寒対策をしっかりしながら、着脱しやすい服装で試験に臨むと良いでしょう。

サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。