夏休み直前母の怒りが爆発

 2歳上の長男が中学受験にチャレンジするために3年生で塾に入ったとき、理恵さんも一緒に入塾。「お兄ちゃんに負けたくない!」という気持ちがあったのではないかと話すのは、母・高山規子さん。「実際、兄が受験のときは理恵も影響を受けてすごく勉強をがんばっていました」
 しかし、長男の受験が終わった後、5年生の終わりから6年生の1学期にかけて、明らかに勉強をさぼり始めたと言います。「勉強のやり方は基本的に塾にお任せしていて、私は口に出すまいと思っていました。でも勉強に向かう姿勢については別。娘の様子は私から見ても目に余るものがあって、どうしても言わずにいられなくて一度すごく叱りました」
 勉強をさぼるようになって、当然成績も下降。6年生になって初めての4月の模試では第一志望の桜蔭中学校合格率が80%だったにもかかわらず、7月には60%まで落ち込んでいました。もちろん、その時点では合格は絶対に無理、と思うような成績ではなかったものの、このままさぼっていたら、この先もっと成績が下がっていく恐れもあります。「テストの内容や結果はともかく、やると決めたのにさぼっている娘の態度が許せませんでした」
 そこで夏休み直前に理恵さんを激しく叱責。なぜやるべきことをやっていないのか、本当にやる気があるのかと問い詰め、「そんな状態なら受験やめなさい」と強く迫りました。おそらく人生で一番叱られたという理恵さんは、最初はしゅんとしてしまったものの、自分がなぜ叱られたのかをしっかり受け止めたようです。それは夏休み以降の理恵さんの勉強への取り組みに顕著に表れました。「夏休みは本人もがんばったと言っていましたが、私の目から見てもよくやっていたと思います。正直、彼女自身、4月のテストの結果を見て油断していた部分もあったと思います。それが、私にガツンと叱られて目が覚めたというか、そこから桜蔭に合格するまでは自分の意志で努力できていたと感じています」
 9月の模試では桜蔭の合格率が65%と少し回復。その後も順調に成績を伸ばし始め、高い位置でその状態を維持することができました。「きちんと勉強するようになったことで問題も解けるようになり、自信がついて勉強が楽しくなったのだと思います。夏休み前のあのとき、もし娘を叱らずにそのままにしていたら私もきっと後悔していたはず。思い切って叱って良かったと思っています」

体調管理に強い責任を感じる

 6年生の秋以降、理恵さんの勉強がある程度軌道に乗ると、次に心配になったのは体調管理など生活面についてでした。「夫がずっと単身赴任で家を空けていることもあって、体調管理だけは"私の責任"みたいに感じていたところがありました。受験が近づけば近づくほど緊張していたように思います」
 家族の手洗い・うがいの徹底はもちろん、インフルエンザの予防接種、食事の工夫などさまざまなことに注意したと言います。「12月頃からは、免疫力を高めるためにヨーグルトを頻繁に食べさせたり、体が温まるように生姜や根菜を使った献立を考えたりと、特に気を遣っていました。『お母さんの方が緊張してる!』って娘に言われたくらい(笑)」
 しかし、それだけ注意していたにもかかわらず、2月1日の受験直前、思わぬハプニングが!「受験の一週間ほど前、単身赴任をしていた夫が家に戻っていたのですが、彼がインフルエンザになってしまって。正直、何もこんな時期にって思いました(笑)。続けて2月1日には長男が発症。娘は幸い1日の桜蔭と2日の豊島岡女子学園の試験は元気に受けることができたのですが、2日の晩から熱が出て。1日、2日とも合格をいただいたので、3日以降は受験しなかったのですが、きっと3日の受験はできなかったと思いますし、これが1、2日前だったら……と思うとゾッとします」9月から12月にかけて、もう一つ、高山さんの頭を悩ませていたのは、併願校選びです。
 「第一志望は桜蔭に決めていたのですが、受験日や通いやすさ、学力などを考えると、併願校はあまり選択肢がなくて……。同じコースに通うお子さんはほとんど皆同じ学校を受けるという状況でした」また、9月頃は1学期にさぼっていた影響でまだ成績が低迷していたので、実力がはかりきれず、受験校を絞りにくいという事情もありました。「併願校をある程度決めてからも、もしもこのまま成績が上がらなかったら、この時期から改めて学校選びをしなければならないかもと不安に思っていました」また、12月になると願書の提出などが始まり、そのスケジュール管理や、書類に不備がないかどうかなどには注意したそうです。「娘が勉強をがんばっていた分、親ができることで失敗したくないという気持ちは強かったです。親ができることは限られていますが、子どもが力を発揮するためにできることはしっかりやって、あとは子どもを信じました」

サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。