全国の受験生に向けて、中学受験生を毎年見続けてきた、四谷大塚の校舎長が、応援メッセージを贈ります。

う間もなく、君たちの努力が実を結ぶときがやってきます。最後の瞬間まで気を抜かないで、全力で突っ走りましょう。真剣に努力した分だけ、しっかり結果は出てきます。規則正しく朝起きること。しっかり朝ご飯を食べること。何といっても、元気なことが一番ですから。そしてこれからの時期、「大丈夫かな」と不安になるのはみんな同じです。残された時間、できる努力は全部やりましょう。「できる」「やれる」と信じて、一日一日の努力を重ねてください。努力は君を裏切らない!!
(上大岡校舎 森川淳校舎長)

よいよ中学受験を迎える君へ。まず目を閉じて、これまで自分がやってきた勉強を思い浮かべましょう。次に、合格したい気持ちを確認しましょう。そして「必ず合格できる」という思いが込み上げてきたら、きっと本番で力を出し切ることができるでしょう。入試本番で大切なことは、自分の力を信じることができるかどうかです。最後の最後まで努力を重ね、自信を持って本番に臨みましょう。君が見事に合格を勝ち取ることを、努力を見てきたみんなが信じているから。
(豊洲校舎 蛭田栄治校舎長)

験生の皆さん、戦いはもうすぐそこまで迫ってきています。皆さんの戦う敵は、一体誰ですか?目指す中学?同じ中学を受験するライバルたち?いいえ、本当の敵は、自分自身の中にいるはずです。何のために志望する中学へ行きたいのか、何のためにこれまで必死でがんばってきたのか、今一度、自分自身の中にある大きな夢・目標を思い出してみてください。今の皆さんは、誰に何を言われようと、自分自身が立てた目標を達成するために、今やるべきことをやるだけです。それは、「机に向かってただひたすら勉強すること」。妥協は許されません。己と戦え!己に負けるな!! 最後の最後まで、戦い抜く強い心を持って、志望校合格を勝ち取ってください。
(渋谷校舎 成瀬勇一校舎長)

れからが最後の勝負のとき!! 今までがんばってきた自分を信じ、最後まで全力を尽くせ。ゴールで倒れ込むのではなく、一気に駆け抜けていくだけの強い心を持って!! 人生初めての試練に逃げずに立ち向かい努力しているこの経験は、今後の人生においても貴重な財産になるはずだし、そんな君たちに女神はほほ笑みかけてくれるはず。夢への階段を上り始めた君たちに、栄光あれ!
(市ヶ谷校舎 藤井徹校舎長)

験生の皆さん、今までの人生の中で、これほど努力をしたことはありましたか? ボロボロになった教科書、数え切れないほどのノートの束、使いこんだ筆箱……全てが努力の証です。努力は決して裏切りません。あとは自信を持って、自分の想いを答案に書いてくるだけです。どんなことがあっても、最後まであきらめない! そんな強い想いが、君の本当の力を引き出してくれます。さあ、すばらしい未来への扉を、自分の手で開けてきてください。
(横浜校舎 小堀正裕校舎長)

在、最後の追い込みを行なっている時期だと思います。皆さんががんばってきたことは、必ず結果として皆さんのもとに返っていきます。最後まであきらめることなく、ベストを尽くしやりきってください。最後までやりきった経験は、皆さんの人生の中で、とても貴重な体験で財産となります。そして、受験が終わった後、皆さんの心はひと回りもふた回りも大きく成長しているはずです。
(お茶の水校舎 武江泰三校舎長)

験生の皆さん、いよいよ決戦の時です!! 入試本番では、次の3つのことを思い出してください。「1.わからないとき、苦しいときは、ほかの受験生にとっても苦しい」「2.できたと思ったときは、落ち着いて見直しをする」「3.入試が終わったら、必ずご両親に感謝の気持ちを伝える」。これまでの努力を全てぶつけ、最後まで気を抜くことなく、全力を出しきってください。必ず「合格」を勝ち取りましょう!!
(中野校舎 白岩克夫校舎長)

サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。