友だちとのけんかから見えてくる人の生き方

 子どもは友だちと関係をつくる中で、自我を発見していきます。『君たちはどう生きるか』をすすめてくれた三浦康彰先生は次のように語ります。
「今も昔も変わらない友だち関係、ひいては人間の本質について理解するのにうってつけの作品です。たとえば、友だちや上級生たちとけんかをするシーンが描かれていますが、けんかの後始末のつけ方などは、今にも通じるものだと思います」
作中では、浦川君をいじめる山口君に対し、正義感のある北見君がいじめをやめさせようと山口君に殴りかかるエピソードがあります。しかしその後、意外にもいじめられていた浦川君が、泣き出さんばかりに二人の間に止めに入ります。
「北見君や浦川君の行動から、『自分なりの矜持を持つ大切さ』、『嫌な相手であっても配慮する気持ち』ということが読み取れます。この本には、『こういうトラブルが起こったとき、この本の通りにやれば友だち関係がうまくいく』という〝答え〞は載っていません。しかし、こうした行動や気持ちについて知れば、子どもの生き方にも変化が表れてくるでしょう。そうした友だちとの関わりの中で、子どもは自分をつくり上げていくのです」そのほか、主人公とその友だちが上級生にからまれるエピソードがあります。友だちが上級生からやり込められている姿に、主人公は恐怖のあまり、友だちを助けずに上級生の行動を見過ごしてしまいます。「かつてに比べ経験することが少なくなったであろう」こうした上級生とのトラブルも、知識として知ることは成長において大切」と、三浦先生は話します。
また、作中には「貧しさ」について書かれたシーンもあります。
「現代では身近に感じることが少ないように思えるかもしれませんが、『貧困』は巧妙に隠されるようになっている側面があり、今も存在する問題です。そうした、『一見見えにくいが考えねばならないこと』も、この本には多く書かれています」
ただし、この本は元々戦前に書かれた作品だということもあり、時代背景や出てくる言葉が理解しづらい面もあります。
「たとえば『活動写真』や『真鍮の火鉢』など、子どもにはイメージしにくいものも出てきますので、親が子どもに助け舟を出す必要があるでしょう。また、叔父さんと人生について深く語るというストーリー展開も、今の子どもたちには馴染みにくいところがあるかもしれません。そういうときには、かつては多くの家庭で、親戚関係が濃密な時代があったということを教え、昭和の文化や家族について学ぶいい機会と捉えてはいかがでしょうか」

自分と母親、友だちとの関係性を学ぶ

2冊目に紹介してもらった『偽原始 人』は、自分と母親、友だちとの関係性について、いかに折り合いをつけ、自分を成長させていくかという部分が大きなテーマになっています。
「母親から自立したい主人公とその仲間の小学生三人組が、さまざまな奇想天外なトラブルを起こすドタバタ劇です。母親との約束と、友だちとの遊びのどちらを優先するか。この両者のバランスをとって行動することの大切さについて考えさせられます」
誰しも、母親から「今は遊びに行ってはいけない」と言われていたのに、母親への反発心から、つい遊びに行ってしまった、というような経験があるのではないでしょうか。
「主人公たち三人組が、電車に飛び乗って母親から逃げようとする場面は、母親と友だちとの関係を考えるにあたり象徴的です。主人公は『行っちゃだめ』という母の言葉を受けて逃げることをやめ、ほかの二人も捕まります。そして、主人公はほかの二人から非難されてしまいます。母親も友だちも大事な存在であるが故に子どもは思い悩み、ときに母親に反抗することもある。そういう経験を経て大人になっていくことを示唆しています」
今の時代に照らすと過激な描写や表現が含まれる作品のため、読むのに注意が必要ですが、子どもの自立について考えさせられる一冊です。
最後に三浦先生は、子どもに難しい本を読んでほしければ、まず親が難しい本を読む習慣をつけることが大事だと言います。
「読んだ本について、親子で感想を語り合う時間をつくれるといいですね。それでも本を読まない子の場合、スマートフォンのアプリなどでもいいので、子どもと同じものを親が使い、感想を言い合うことから始めてみてはいかがでしょう。そこから、子どもが興味を持ちそうなテレビや新聞記事などへと徐々にハードルを上げ、子どもに『感想を言い合うことは楽しい』と認識させれば、やがて難しい本にも手が出るかもしれません」

サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。