<?php echo SYSTEMNAME; ?>

次のふたつの内容を、適切な接続表現を用いてつなげなさい。ただし、内容を変えない程度に文は変更してよい。


(1)

(ア)日本食には大豆を使ったものがいろいろある。
(イ)みそ、豆腐、納豆などは大豆食品だ。

(2)

(ア)「日本食には大豆を使ったものがいろいろある。
(イ)みそ、豆腐、納豆などは大豆食品だ。

(3)

(ア)電車に優先席があると、かえって優先席ではない席にいる人が席をゆずらなくてもよいと考えがちになる。
(イ)優先席はなくすべきだと思う。

(4)

(ア)一夜漬けで勉強しても身につかない。
(イ)勉強は継続してやらなければだめだ。

(5)

(ア) 気温が高いからといって暑いとはかぎらない。
(イ)体で感じる暑さは、湿度や風の影響で変わってくる。

2文をつなぐ適切な接続表現は?


先生

それじゃ、第2問は「つなぐ言葉」の練習問題をやってみましょう。

(1)は皆「たとえば」ですね。

(2)は全員が「しかし」。じゃあ、なぜ「しかし」なのか理由を聞こうか。とは言っても、当たり前すぎてどう答えていいかわからないかもしれない。だから、ぼくのことを「いま日本語を一所懸命勉強している外国人」だと思ってください(笑)。そういう人にどう説明するか。はい、藤田くん。

藤田

(ア)は「かっこよく」って書いてあるのに、(イ)では「どうかと思う」って逆のこと言ってるから「しかし」。

先生

いいですね。ではちょっと問題を出しますね。(ア)と(イ)を逆にしたらどうなると思います?(論理CHECK2)岡添さん、(イ)と(ア)の順に「しかし」でつないで読むと、どうですか?


岡添

しっくりくる。

先生

やってみようか。「日本語で言えるのに、わざわざカタカナ語を使うのはどうかと思う。しかし、『注文』と言わずに『オーダー』と言うと、何となくかっこよく感じる。」・・・・・・この人、どっちが言いたいの?

生徒全員

あ~!

山田

えっと、言いたいことは「しかし」の後に来ると思う。でも、この人は(イ)を言いたいんだと思う。(ア)の方は一番言いたいことではないんじゃないかなって。

先生

そうだね。岡添さんどう思う?

岡添

そう言われればそうかも。

先生

いま山田さんが言ったとおり。(イ)はかなり強い言い方で、この人がカタカナ語に対して、否定的な意見を持っているのは明らか。だから、ここで「(イ)しかし(ア)」とすると、どっちを言いたいのかわからなくなります。(3)は「だから」で全員正解。これも、(イ)を先にしたらどうなる?

櫻井

つなげて読むと、「優先席はなくすべきだと思う。なぜなら、電車に優先席があると、かえって優先席ではない席にいる人が席をゆずらなくてもよいと考えがちになるからである。」

先生

いま櫻井くんが「からである」という非常に堅い言い方をしてくれたけど(笑)、「なぜなら」で始めると、最後に「だから」が必要ですね。

さて、(4)は難しいよ(笑)。

回答は「つまり」と「だから」に分かれましたね。「だから」の甲斐崎さんに、理由を聞いてみようかな。

甲斐崎汐織さん(以下、甲斐崎)

(イ)と(ア)を逆にして「なぜなら一夜漬けで勉強しても身につかないからだ」という風にしてもつながるから。

先生

ひっくり返して「(ア)だから(イ)」ということだね。じゃあ「つまり」と答えた人、反論してくれる?

山田

「つまり」は同じことを別の言葉で言い換えてる。「だから」は前のことからわかることなので、同じことのくりかえしにはならない。で、(ア)と(イ)を見ると、言い方は反対だけど内容としては同じなので、「つまり」。

先生

なるほど。「だから」のふたりの意見は?

甲斐崎

「つまり」かもしれない・・・・・・。

岡添

うーん、ピンと来ない・・・・・・。

先生

じゃ、もう少しヒントを出そうか。「だめだ」ってことは「身につかない」ってことですよね。そこで「だめだ」を「身につかない」に書き換えてみます。そうするとね、すごくわかりやすくなってきますから。(論理CHECK3)



これではほとんど説明になっていなくて、説明の格好をしているだけですよね。こういう説明が世の中にはけっこうあるんですよ。説明になっていない説明。それを「だめじゃん」と見抜く力は、論理力ですね。

というわけで、ここは「だから」でつないではだめで、「つまり」でつなぐ。ただし、ちょっと工夫が必要。ただつなげるだけじゃなくて、「つまり、・・・・・・ということだ」という形にすると、言い換えていることがはっきりします。「一夜漬けで勉強しても身につかない。つまり、勉強は継続してやらなければだめだということだ。」

櫻井

あ〜、なるほど!

先生

では(5)。全員「なぜなら」だね。岡添さん、読んでみて。

岡添

「気温が高いからといって暑いとはかぎらない。なぜなら、体で感じる暑さは、湿度や風の影響で変わってくるからだ。」

先生

正解。これも、(イ)を先にすると「(イ)だから(ア)」になります。

サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。