>他のお母さんもCHECK!!

本気で取り組まない娘 車内で怒鳴り散らす

小1から通塾していた下平恵さんの長女が、中学受験を意識し始めたのは小4の秋。第一志望校を決めたきっかけは文化祭でした。「長女が『この学校に行きたい』と言ったので、では、サポートしましょうというのが始まりです。とにかく塾に通うのが楽しかったようで、クラス全員仲がよく、結束力もあって、私と夫は『あれは塾と言うより部活だね』なんて、話をしていました。しかし、塾は楽しんでいても、当時は家での勉強は足りていなかったと思います」  

とは言え、塾では常時トップのクラスをキープ。2度ほど組分けでクラス落ちも経験しましたが、次のテストでは必ず挽回、元に戻していました。「フォローはしましたが、『成績が落ちたら塾はやめさせる』と伝えていました。本人が望んで通っていたのですし、やる気がないなら続ける必要はないと思っていましたから」

長女はいつもマイペースで、人がどうあろうと全く気にならないタイプ。それだけに、下平さんは感情的になり、かなりキツい言葉をぶつけてしまうことも少なくなかったそうです。「模試の送り迎えのとき、"せっかくの日曜日になんでこんなことをしているんだろう"と感じてしまいました。これから試験なのに、長女のカバンには勉強道具がひとつも入っていなかったんです。車の中でも十分な時間があるのに、何をするわけでもない。『本気でテストに向かう気があるの!?』と怒鳴り散らしました。でも、私が小言を続けていると、いつの間にか本人は寝てしまっているんですよ(笑)」

精神的な不安のため、イライラしたり、怒りがこみ上げてくることが多かったと振り返る下平さん。さらに、第一志望校の最後の学校説明会では、人知れず心を痛めていたと話します。「小4、小5、小6と説明会に参加してきて、もう次はないんだと思いました。すると、万が一のことを考えてしまったんです。帰る道すがら、これから先、この学校の名前を出すたびに、長女が辛い思いを一生抱えていくことになったらどうしようとか……。いろいろな想いが一気に押し寄せてきました」

このままではマズい! 怒濤のラストスパート

最後の模試での合格可能性は30%。それでも、長女は「全部ケアレスミスだから」と意に介さない様子。塾での成績自体も悪くはなかったので、下平さんにも、まだそれほど焦りはありませんでした。冬休みは2日間の特訓だけに参加。その帰路のことでした。

「第一志望校と母集団が近い、女子学院をまず克服しなければと考えていたのですが、赤本を買ったのが12月31日。クセのある問題が多く、長女に解かせてみると全然できないんです。これはマズい!と焦りました」

年が明け、1月2日から猛ダッシュ。「今までの勉強不足を解消するよう、怒濤のごとく」勉強を開始しました。「苦手な算数に関しては、特にがんばりましたね。VOD(塾が提供する映像授業)で算数を第1回からやり直し、女子学院の過去問は、10年分を解けるまで何度もやらせ、私が仕事帰りや昼休みにチェックしていました。リビングの片隅には、過去問のコピーが山のように積んである状態でしたね」

そんな日々を支えたのは、周囲のサポート。そして、自身に関してちょっと意外な発見もありました。

「周りの人から『勉強を教えるのが好きでしょう?』と言われると、そうかもと思い当たりました。長女と競い合って問題を解いたり、社会なんて私のほうがハマって、"こんなに楽しい問題はない"と一緒に解いてましたから」

受験本番では、最後まで課題にしていた算数が、逆に一番よくできた科目だったとのこと。親子で取り組んだラストスパートが実を結びました。

「大変な受験生活でしたが、目標としていた学校に通えることは何ものにも代え難いものです。合格後、長女は制服の採寸などの準備に追われつつ、"勉強しなくちゃ!"と、夜にハッと目覚めることがあったそう。実感がわくまで時間がかかった長女ですが、今はいきいきとしています。そして今月、次女もついに受験宣言。目標を達成するために今度はどうしようかと、考えているところです」

一緒に学ぶこと
自体を楽しむ

教えること自体は苦痛ではなかったので、子どもと向き合い、一緒に学ぶようにしました。家族や友人など周囲が協力してくれたことも大きかったです。

ネイルサロンでリフレッシュ

やっと自分の時間が持てるようになり、ネイルサロンに通い始めました。2時間くらいはかかるので、なかなか行く機会がなかったんです。おしゃべりしながらケアしてもらうと、気分がとてもリフレッシュします。また、春休みには、お疲れ会を兼ねて家族みんなで沖縄に。すると、同じ塾に通っていたお子さんと、そのご家族にばったり会って、みんな考えることは同じなんだな(笑)なんて思いました。

>他のお母さんもCHECK!!
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。