「ライフ・イズ・ベジタブルオイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒント」 髙島 宏平【著】

若手社長が見せる困難の乗り越え方

野中潤先生推薦の『ライフ・イズ・ ベジタブル』の著者は、有毒物質に汚染されていない有機野菜をネット販売するベンチャー企業を立ち上げ、社会貢献とビジネスを両立させた人物。
「小学校から聖光学院中、東大入学から起業後の現在に至るまで、具体的なエピソードが満載です。小学生にとっては縁遠いビジネスの話を、感情移入しながら読めます。『ベンチャーキャピタリスト』など難しい単語もありますが、よくわからずとも気にせず読み進めてほしいです」
そこで、野中先生におすすめのエピソードを紹介してもらいました。
「海外でのホームステイなどを通じて、自分はリーダーを務めていると楽しいと意識したことが起業につながった、という話が書かれています。ここを読んで自分が夢中になれるものと将来の仕事について、小学生のうちから考え始めるきっかけになればと思います」
また、インターネットがまだ農業の現場で一般的でなかった2000年頃、ネットを使った仕入れを農家の人に理解してもらうことが大変だったという話があります。著者は何度も農家に足を運び、ときには一緒に農作業をして大きな壁を乗り越え、ビジネス成功への第一歩を踏み出しました。
「作品全体で印象に残っているのは、〈降りかかる問題は選べないが、問題を解く態度は選べる〉という言葉ですね。『困難が降りかかっても逃げずに楽しむ』という考え方は、子どもたちにとって学ぶものは多いと思います」
それを象徴する最大の見せ場。それは、著者の会社が事業を急拡大させたため、外注している配送センターの業者が疲弊し、「明日で廃業する」と突然、電話をかけてきたシーンです。
「その配送センターの廃業で、著者の会社にも連鎖倒産の危機が訪れます。著者は配送センターの社長を粘り強く説得し、廃業を一日だけ待ってもらうことに成功します。一方、仲間のほかの社員は、別の配送業者を見つけることに奔走し、さらに徹夜で慣れない野菜の袋詰めを行うなどした結果、なんとかその難局を乗り切ったのです」
 また、仕事や人生における仲間の大切さについても説かれています。
「苦しいことに立ち向かうとき、一人では潰れてしまいますが、仲間がいれば乗り越えられます。著者は大学院時代の仲間と、ある約束をします。それは、卒業後は一度就職して個々の能力を磨き、3年後に退職して一緒に会社をつくろうというものです。そしてそれを見事実現しました。子どもたちにはこのような、一生の仲間づくりを心がけて成長してほしいと思います」

「アンダーグラウンド」 村上 春樹【著】

膨大な証言から学ぶ仕事への向き合い方

2冊目の『アンダーグラウンド』は分厚い一冊。村上春樹氏による、1995年に起きた地下鉄サリン事件の関係者62人へのインタビュー集です。
「村上春樹という世界的作家が、地下鉄サリン事件にまつわる膨大な証言を集め、それを丁寧に書き留めている。つまりこの本は、村上春樹という作家の仕事の大きな成果なわけです。村上春樹は小説家であり、ルポライターではありません。そういう著者がこの本を書くに至った使命感、自分にしかできないという思い、何百時間に及ぶインタビューなどは、〝仕事〞という観点から読んでも子どもの心に伝わるものは大きいと思います」
数多くの証言がある中で、野中先生が特に感銘を受けたのが、事件で半身不随となり言葉が出にくくなった明石志津子さん(仮名)の話です。
「明石さんは言葉が不自由です。そういう方にインタビューをするのですが、その中で著者が2回、明石さんの手を握り、コミュニケーションを取ります。このシーンは非常に感動的で、そこには自分の仕事と向き合い、仕事を越えた〝何か〞に思いを巡らす村上春樹という小説家の姿があります」
また、野中先生は、証言者一人ひとりを「被害者」として一括りにせず、個々の背景にある仕事観や物語にも注目してほしいと言います。
「この本でインタビューに応じた多くの人は、事件で被害に遭った一般の人々ですが、一人ひとりに違った背景があり、さまざまな家族関係があります。地下鉄職員、商社マン、銀行員、医師、弁護士など職業も多様です。そしてそこには、それぞれに固有の仕事と仕事観があることが、この本を読むと良く伝わってくると思います」
そして最後に、「人とのつながりの中で本に出会う」ことの大切さを野中先生は教えてくれます。
「好きな本を人に紹介したり、あるいは友人におすすめの本を聞くことを通じて築くつながり、絆は大切なものです。本校でも、好きな本をみんなの前でプレゼンさせる時間を設けています。そうしたやりとりを通じ、仕事や人生の仲間を発見できることもあるかもしれません」
 

サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。