夏休み、皆さんはどのように過ごしましたか。6年生ならば、そうそう遊んではいられなかったと思いますが、そうした中でも、歴史や地理の勉強を通して自然を意識する時間もあったのではないでしょうか

そこで今回は、自然と人間との関わりについて、博物学的に振り返ることができる本を紹介したいと思います。

低学年向けには、『忍者生物摩訶ふしぎ図鑑』を。さまざまな動物が持つ、ちょっと不思議でおもしろい生態について描かれています。隠れ蓑の術、待ち伏せの術、成りすましの術、びっくり忍法など、身を守る意外な術に触れて、自然の奥深さを感じてもらえたらと思います。『校庭のざっ草』では、校庭や道ばたに生えている野草を95種紹介しています。日向に生えているのか、それとも日陰やコンクリートの割れ目なのかなど、子どもの視線に近い場所から、自然を再発見できます。この秋は本を携えてどんな雑草に出会えるか、ぜひ探してみませんか。また、日本の秋の風物詩を紹介しているのが『干し柿』です。渋柿はそのままでは食べられませんが、人の手を介することで、甘い干し柿になっていきます。綺麗な写真とともに、その変化を楽しんでみてください。

続いて、高学年向けには『カタツムリの謎』をおすすめします。カタツムリの生態や地域差、体や殻の不思議、天敵であるヘビとの関係などについて詳しく書かれています。殻が右巻きのカタツムリはヘビに食べられてしまうけれど、左巻きのものは食べられないなど、トリビア的なこともわかり、読み応えあるカタツムリの博物誌です。『米の物語』は、私たち日本人と関わりの深い穀物であるお米を取り上げ、農具の進歩や灌漑技術の発達など、人間がどのように自然を利用してきたか、その一例を知ることができます。『暑さとくらし』では、人間はどのようにして暑さと向き合ってきたかを、気候区分や文化の違いに触れながら紹介しています。この夏を振り返り、暑さと私たちの関係について再考してみませんか。

自然と人間の関わりを知ることは、特に理科や社会の基本的な知識を得る上でも、とても大事なこと。学習という観点を離れて、興味を深められると良いですね。

『忍者生物摩訶ふしぎ図鑑』

北村雄一【著・絵】
10年刊/保育社/ 1,800円+税

枝に擬態するヨタカという鳥を描いた表紙が秀逸。風景の中に姿を隠したり、ほかの生き物のフリをして敵の目から逃れたり、中にはおしりに目玉模様があり、驚くと敵にそれを向けて威嚇するというカエルまで。忍者のような生物たちの技や行動がユニーク。

『校庭のざっ草』

有沢重雄【著】、松岡真澄【絵】
07年刊/福音館書店/
1,500円+税

校庭や道ばたに生える雑草を取り上げ、丁寧なスケッチでそれらの姿を紹介しています。

『干し柿』

西村豊【著・写真】
06年刊/あかね書房/
1,200円+税

自然と人間がつくり出した甘い干し柿。秋の風物詩はどのようにしてつくられるのでしょうか。

『カタツムリの謎』

野島智司【著】
15年刊/誠文堂新光社/ 1,500円+税

祖父と孫の心の交流を 描いた珠玉の物語

日本には約800種類ものカタツムリが生息していますが、その生態については、あまり知られていません。また、最近では都会での生息数が減ってきていますが、それはなぜなのか。身近な生物であるカタツムリをより深く知ることができる一冊です。

『農業の発明発見物語① 米の物語』

小泉光久【著】、堀江篤史【絵】
15年刊/大月書店/ 2,500
円+税

私たち日本人に最も馴染み深い穀物であるお米。その歴史を丁寧に紐解いていきます。

『暑さとくらし
 図解こどもエコライフ』

鈴木信恵【著】、宿谷昌則【監修】
12年刊/ほるぷ出版/ 2,800円
+税

暑さと向き合い、自然を生かした暮らし方の工夫や先人の知恵を、衣服や住まいの具体例から紹介。

『信仰をつらぬいた戦国の貴婦人
細川ガラシャ』

西本鶏介【著】、小和田哲男【監修】、宮嶋友美【絵】
12年刊/ミネルヴァ書房/ 2,500円+税

戦国時代を生きた女性の38 年の人生

明智光秀の娘として生まれ、織田信長の命令で細川家に嫁いだガラシャ夫人。戦国の世を鮮やかに生き抜き、歴史を動かした女性の一生とは。

今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。