クイズ感覚で親も中学入試問題に挑戦!
「わかるオモシロさ」「解ける喜び」を再発見してください。 

次の文章を読んで後の問いに答えなさい。

制限時間 5分 難易度★★★★★
横浜雙葉中学校(平成22 年度 一部改)

鏡に当たる光の角度(入射角)とはね返る光の角度( 反射角)は、同じ角度になります。
光の進み方を図に描きましょう。

実験で事実を確認した後、丁寧な作図によって理解を深めよう

サク実 

これ、私にはもう無理です。勘で答えます!

先生

どれを選びましたか?

サク実 

カにします。イやオのように矢印が向き合うなんてなさそうだし、逆になるならありえるかなって。

先生

実は、逆ではなく、図2と変わらないんですよ。

サク実 

じゃあ、アですね! どうしてそうなるんですか⁉

先生

では、ご説明しますね。

サク実 

よろしくお願いしますっ!

先生

まず、光の進み方を図に描いてみましょう。

サク実 

どんな風に描けばいいんでしたっけ?

先生

まず、光が鏡に反射するとき、入射角と反射角は等しくなります。

サク実 

すみません、入射角って?

先生

鏡に差し込む光と、鏡に垂直な線との間の角度のことです(解答解説内・図4参照)。反射角はその逆で、鏡に反射されて、外に向かう光のことですね。つまり、鏡に当たる光とはね返る光は、鏡に対して同じ角度になるように進むんです。

サク実 

なるほどー!

先生

最初に、図1のAから鏡に向かって、真ん中の点線と平行になるように線を引いてください。

サク実 

こうですね。Aから光がまっすぐ鏡に向かうと、同じ角度ではね返って出て行くんだから、今度は右側の鏡に反射するのでいいんですか?

先生

そうですね。つまり、見ている人にとっては、この光は右側から目に届くことになります。

サク実 

そんな風にして考えるんですね!

先生

光の反射のしかたについて、理解できましたね。そこで、ABはどう見えるのかを考えましょう。問題の図2を確認すると、BからAに向かって白い矢印、黒い矢印と並んでいます。このA側にある黒い矢印の先端部分から出た光がどう進むのかを、考えましょう。

サク実 

先ほど描いた図と同じですよね。まっすぐ鏡に向かって進んで、はね返って、右側から目に届くと。

先生

はい。すると、黒い矢印はどのように見えますか?

サク実 

向かって右側、Bの方を向きます。

先生

となれば、選択肢の中でそれに当てはまるのはアだけですよね。

サク実 

ホントだっ! こうして図を描いて考えれば、わかりやすくなるんですね!

先生

光の単元では、特に図を描くことが重要です。入試問題では、解答用紙に作図をさせる問題も多いんですよ。

サク実 

うちの子は線を引いたりとか面倒くさがりそうだけど、練習させなきゃ!

先生

作図だけではなく、今回のような問題は、家庭でも鏡を使って、簡単に実験できるので、ぜひ親子でやってみてください。事実を確認させると、よりしっかりと理解できますよ。

サク実 

そうですね。実際に自分の目で見ると、納得できますもんね。

先生

その上で図を描き、どうしてそうなるのか、理解を深めましょう。丁寧に作図する習慣をつけておいてもらいたいと思います。

サク実 

はいっ! 早速、娘と一緒にやってみます!

光が鏡にあたるとき、右の図4のように、入射角と反射角は等しくなります。

問題文・図2にある板の、A側にある黒い矢印から出た光は、右の図5のように、左側の鏡に向かってまっすぐ差し込み、左側の鏡から右側の鏡へと反射して、右側から、見ている人の目に届きます。
板のB側にある白の矢印から出た光は、右側の鏡と左側の鏡に反射して、左側から、目に届きます。したがって、鏡の中ではアのように見えます。
A.ア

じめじめとした嫌な季節に入りましたね。でも、この梅雨があるおかげで、日本は水に困らないで済んでいるんですよ。

上田 桂一朗先生
四谷大塚センター南校舎専任講師。趣味はピアノを弾くこととパスタ料理をつくること。

光の問題は苦手な子が多いとか。だからこそ、ここで差がつくのでがんばらなきゃ!

志琴サク実さん
仕事も家事もサクサクこなすキャリアウーマン的お母さん。子どもは小4の娘

取材・文/西田知子 写真/石井和広、山本倫子 イラスト/曽根愛

今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。