医学部でも指導している渡辺賢治先生の専門は漢方医学。漢方とは、江戸時代以前から日本に 伝わる伝統医学です。

「漢方医学の中に〝未病〞という考え方があります。たとえば糖尿病を例に説明すると、糖尿病と診断されなくても、血糖値が高めな人はいます。そうした人は、病気ではないけれど健康体とも言えません。そんな状態を未病と言い、未病の人は病気の症状が出る前に食事や運動などの生活習慣を改めて、病気を防ぐことが大切になりま医す。仮に症状が出て糖尿病になったとして、それ以上症状を悪化させないことも未病の概念に含まれます。この未病の状態を治す〝治未病〞という考え方を世間に広めることが目標です」

渡辺先生が治未病の研究を始めた背景には、毎年増え続け、日本の財政を圧迫している医療費の問題があります。

「近い将来、日本の年間医療費は50兆円を超えるという試算がありますが、これは今の国家予算の半分以上です。これでは日本の財政が立ち行かなくなります。そこで、治未病の考え方を広めれば、医療費の削減が可能になると思ったのです」

治未病の実践は、食事の際に塩分や糖分を摂り過ぎないこと、適度に運動することなどが挙げられます。これらは個人の努力で行える範囲ですが、しかし個人の努力の継続には限界があります。

「そこで、個人が治未病に取り組みやすい社会をつくることが重要になってきます。たとえば、〝高齢者の就労率が上がると医療費が下がる〞というデータがあります。これは、高齢者でも生きがいがあれば〝健康で長生きしよう〞と、病気の予防に気を使うことを物語るものです」

高齢者の生きがいとは仕事でなくても構いません。

「着物の着付けを習いたい若い女性に、着付けができる高齢者を紹介したり、子育てに悩む夫婦へ高齢者がアドバイスをする場の提供なども行っています。高齢者にとって若い人に何かを伝えるのはうれしいもの。そんな、高齢者と若者の橋渡しとなる社会システムの構築を考えています」

また、漢方薬を日本社会に広めることも研究テーマの一つです。

「今の日本では、漢方薬のすばらしさが医師の間でも伝わっていません。現代の西洋医学の薬を積極的に漢方薬へ切り替えれば、年間90億円の医療費の削減になると見ています。また、今の日本の医療制度は、薬を出すほど病院にお金が入る仕組みになっていて、医師は予防医学に手をつけにくいのが現状です。国などに働きかけ、医療制度を改革することも研究テーマとなるでしょう」

治未病を推進するプロジェクトの多くは、学生が企画運営に携わります。

「神奈川県は政策として治未病を推し進めており、神奈川県庁の食堂で、学生が考案した『食べれば治未病に効果のある〝薬膳ランチ〞』を提供・販売しました。メニューの選定から、食材の仕入れ、具体的にどう調理してもらうかまで、すべてを学生だけでやり切りました。また、神奈川県西地区の湯河原町では、湯河原名産のミカンを利用して、子どもと高齢者が触れ合うイベントなども行いました。このイベントは、先に述べた世代間の橋渡しが狙いでした。さらに学生たちは、湯河原の老人会や役場を訪れ、地元の人と話をして、湯河原での治未病のコミュニティづくりも手がけています」

そうした活動を通して、〝学生ならではの発想〞に気づかされることも。

「私たちはどうしても〝高齢者を支える〞という考え方をしがちです。しかし『若者で生きがいを失っている人もいる』という学生自身の実感から、高齢者と若者がともに支え合う社会づくり、という発想が生まれたりします」

最後にエールをいただきました。

「学生たちには、未来に対する当事者意識を持つことを呼びかけています。〝このままでは君たちの将来は暗い〞などと話すこともしばしばです(笑)。みんなには、日本社会に対してできることは何か、自ら考えて行動できるようになってほしいと思います」



慶應義塾大学 環境情報学部
渡辺賢治研究室
渡辺 賢治教授
渡辺 賢治 先生

慶應義塾大学医学部卒業後、慶應義塾大学医学部内科などを経て現職。医学部兼担教授なども兼任し、大学病院で臨床医も務める。

夢を追って
「最先端のミツバチの研究で日本の農業問題に貢献した...
私は、外で遊ぶのが大好きな子どもでした。小学校では、休み時間を過ぎても運動場で遊んでいたり、先生の言...>>続きを読む
気になる部活調査隊
ヨット帆走から自然の偉大さと命の大切さを学ぶ
逗子湾に面した逗子開成中学校・高等学校は、その環境を生かした「海洋教育」を重視。すべての生徒が在学中...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。