うちの子は人見知りするので、寮生活になじめるのか不安です。どのようにサポートをすればよいのでしょうか?

学校が千差万別なように、寮もそれぞれ違っています。その寮が子どもに合うかどうかということはとても重要な問題です。寮選びは学校選びと同じく慎重に。まずは親子で実際に超へ足を運び、自分たちの目で建物の外観や雰囲気を確認し、寮の先生と直接話をしてみてください。その上で、子ども自身がその寮での生活を納得することが一番大切です。

また、ちょうど自我の形成段階の時期ですから、人見知りする子が急に多弁になるケースも珍しくありません。個人差はありますが、寮生活に臨もうという意思が子どもにあるのならば、「今の自分の殻を破ろう」という意識があると言えます。仮に、寮生活の中で苦労することがあっても、入学前に子ども自身が寮生活を納得できていれば、きっと乗り越えられるはずです。

子どもが人見知りする性格を心配する保護者は多いのですが、寮のある学校はさまざまなタイプの生徒を毎年受け入れてきています。そのため、どの学校にも生徒の発達段階や個性に合わせたノウハウがあるので、心配する必要はないでしょう。

例えば、当校ではOB・OGを中心とした学生スタッフが寮生活をしている生徒のサポートをしています。現役の大学生が勉強の面倒をみたり、相談を受けたりしています。先生には言えないようなことでも大学生になら話しやすい場合もあるでしょう。また、困ったときには、寮のスタッフや先生、友達といった対応するチャネルがいくつも用意されています。

親と離れて暮らす寮での生活は社会性を育み、子どもの自律を促します。その経験は、未来への財産となるでしょう。親自身にとっても、子離れをするよい機会になるかもしれません。

なお、心配事は前もってスタッフや先生に相談しておきましょう。緊急の連絡先などを確認してセーフティーネットを張っておけば、親子ともども安心できるはずです。

公文国際学園中等部・高等部
寮では全生徒の約5分の1が生活している。それ以外の生徒が寮生活を体験できる4か月の「寮体験プログラム」もある。(写真は女子寮)
犬塚大蔵
公文国際学園入試広報部部長、国語科教諭。寮設立当初から関わり、寮教員スタッフを務め、2009年に中等部・高等部寮部統括寮長に就任する。
塾弁のススメ
今月の食材 "豚ヒレ肉"
栄養バランスを考えたお弁当で、子どもの体をしっかりサポート。忙しい人でも手軽に料理できる、“塾弁”レ...>>続きを読む
脳科学のお話
頭をよくする方法はある?
こころは「ハート」、つまり心臓と英訳されていることからも類推できるように、頭とはあまりつながりが...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。