Vol.8

子どもの体力アップを
毎日1万5千歩計画が始動

運動の秋には親子でウォーキング

7月、東京都教育委員会は、都内の小・中・高校生の体力向上のために、「1日1万5千歩は歩こう」という目標を発表しました。1万5千歩は、距離にすると約7・5㎞。よく耳にする「1日1万歩」より、5千歩も多い数字に、「そんなに歩かなくてもいいのでは?」と感じた人もいるでしょう。しかし、1979 年の全国調査では、小学生の1日の歩数は平均約2万7千歩。しかし2007 年には、約1万3千歩に半減しています。昨今ニュースで取り上げられている子どもの体力低下は、1日の歩数にも、顕著に見られるようです。

子どもの体力低下には、3つの大きな原因があるとされています。まず、空き地や路地といった子どもの手頃な遊び場がなくなったこと。また、それに伴い、子どもの遊び場が室内になり、遊びと言えばゲームのことを指すようになり、公園に集ってみたものの、ゲーム対戦をしている子どもたちもいるようです。そして最後は、少子化や小学生が習い事で忙しくなったことにより、一緒に遊ぶ仲間が減少したという点が挙げられています。

子どもの体力低下が影響して、体育の家庭教師を雇う家庭が増えている現代。「昔は、鬼ごっこや缶蹴りに夢中になって、膝小僧に擦り傷をいっぱい作っていたなぁ……」というお父さん、お母さんにとっては、信じられないかもしれませんが、子どもの体力低下は深刻なものになっているのです。

季節はそろそろ秋の気配。猛暑だった今夏は、あまり家から出ずに過ごしたという人も、子どもと一緒に外へ出て、体を動かしてみませんか。ハイキングや釣りのほかにも、お手軽に近くの公園でウォーキングをするだけでもいいかもしれません。自然溢れる景色を楽しみながら歩くことで、普段より親子の会話も弾むのではないでしょうか。





おやこ元気アップ!事業

子どもの体力や規則正しい生活習慣について理解を深めてもらうことを目的に、(財)日本レクリエーション協会が行っている事業。親子で行うダンス・エクササイズ、子ども向けのボールを使ったスポーツなど、さまざまなイベントを開催している。

楽しみながら理科実験理科大と葛飾区が開催

東京理科大学の教授や学生の指導の下、楽しみながら理科実験を行うイベントが、今年も開催される。昨年は「モーターを作って回る仕組みを学ぼう」など、さまざまな科学実験教室を実施。参加者が、理科をもっと好きになれるプログラムが用意される。今年度の詳細については、HPにて随時更新予定。

「みんなの理科大学 見て、さわって、つくって。 科学体験教室」
11月28日(日)
参加費:無料
葛飾区男女平等推進センター(ウィメンズパル)
東京都葛飾区立石5-27-1
東京理科大学生涯学習センター:03-3267-9462
葛飾区教育委員会事務局生涯学習課:03-5654-8474
http://www.tus.ac.jp/news/katsushika/

美しい昆虫の形や色をじっくりと観察しよう

クワガタ、トンボ、セミ、チョウチョ……さまざまな昆虫の展示会が開催。赤・黄・青・緑などの原色に近い色彩で飾られたサルダナパルスミイロタテハ、虹色に輝くニジイロクワガタ、30cmもある大型のナナフシといった珍しい昆虫を見ることができる。美しい昆虫の形や色彩を、存分に堪能しよう。

「きらびやかな世界の昆虫たち-多様な形と色彩-」
10月2日(土)~11月28日(日)
入場料:一般300円、高・大学生150円、中学生以下65歳以上無料
千葉県立中央博物館
千葉県千葉市中央区青葉町955-2
043-265-3776
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/

日本にいながらフランス文化を楽しむ

東京日仏学院が毎年秋に主催する文学フェスティバル。文学に限らず、アート作品の展示、映画の上映などフランス文化を幅広く紹介。定期的に行われているフランス絵本の読み聞かせ「おはなしの時間」の特別企画として、1冊の本を作るワークショップも開催する。特別講師は、イラストレーターのジュリー・ブランシャン。

読書の秋2010 文学と文学をめぐるもの」
10月1日(金)~11月30日(火)
入場料:無料(イベントによって例外あり)
※プログラムおよび「おはなしの時間特別企画 子ども向けのワークショップ」の詳細はHP参照
東京日仏学院エスパス・イマージュ
東京都新宿区市谷船河原町15
03-5206-2500
http://www.institut.jp/

多摩の自然を散策冬の野鳥を見よう

自然溢れる多摩森林科学園で、年4回開催される親子森林教室。12月は親子で園内を散策し、野鳥の観察を行う。また、八王子・日野カワセミ会の川上恚先生による鳥についての解説を聞くことができる。サザンカなどの冬の植物も楽しみながら、大自然を満喫しよう。

「親子森林教室 野鳥~みんなで探そう、冬の鳥~」
12月19日(日)10:00~14:00
申込期限:12月3日(金)必着
定員:30人
参加費:無料(ただし、入園料として大人300円、小中高50円)
※申込み方法の詳細は下記HP参照
多摩森林科学園
東京都八王子市廿里町1833-81
042-661-0200
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。