皆さんは、普段自分がお世話になっている文房具、かばん、衣服などをどのように感じていますか?

もし人に使われる立場のモノ、そこに気持ちがあるとしたら? そのような想像をすることで、自分とは違う立場の人に思いをはせたり、使っているモノに対する思いやりが芽生えたりすることがあるかもしれません。

まず低学年には『くるみわり人形』を。おなじみの名著ですが、バレエ演目としても有名なので、そちらとリンクさせて子どもに伝えられたらさらによいかもしれません。特に、ブロンズ新社の装丁は絵本の発色が美しく、低学年から大人まで、だれが手にとってもグッとくる内容になっています。『れいぞうこのなつやすみ』は、家庭で毎日働いてくれている冷蔵庫が主人公。人間の家族とともに歩いてお出かけする姿が何ともユーモラスで、身近な家電製品の思いもよらない姿を楽しめるでしょう。『くつがいく』は、くつといっても軍靴の立場から、戦争のむごさや悲しさを語っています。最後には女の子が普通の靴を履いて「この靴はそういうことには使わない」と小さな決意を示します。やはり、視点の逆転が新しい世界を切りひらく例です。

高学年向けには『幸せな王子』を。像の王子の中に自己犠牲の精神があふれ、全体的に切ないお話ながら、人間としての在り方を考えさせてくれます。テキスタイルによる美しい挿絵も必見です。『ふしぎな声のする町で ものだま探偵団』は、モノたちの声を聞くことができる子どもを通し、モノに秘められた人の思い、人間関係などが明らかになるという物語。しみじみした思いにさせられます。『さがしています』は、平和記念資料館の地下に眠っている持ち主不明の収蔵物に光を当てた写真集です。お弁当箱や靴や義肢などが収録され、寡黙な語りがそこにはあります。このほか、男の子と木の関係性から、人生の機微を描いた『大きな木』(シェル・シルヴァスタイン著/あすなろ書房)、小さなもみの木を通じ、人の役に立つ喜びの両局面を描いた『バーナデッドのもみの木』(ハンス・クリスチャン アンデルセン著/童心社)も、ぜひどうぞ。モノを大切にすることは自分や周りの人も大切にすることになります。追い込みの時期、優しい心を忘れないでください。

『くるみわり人形』

E. T. A. ホフマン【著】、中井貴惠【訳】
08年刊/ブロンズ新社/1,575円
Amazonで購入

バレエの名作を絵本でも楽しもう

クリスマス・イヴの夜、たくさんのプレゼントの中から頭でっかちなくるみわり人形を見つけたマリー。ねずみの王様を退治したくるみわり人形は、マリーを人形の国に案内します。チャイコフスキー作曲のバレエ作品としても親しまれている物語。

『れいぞうこのなつやすみ』

村上しいこ【著】
06年刊/ PHP研究所/998円
Amazonで購入

毎日せっせと働いてくれる冷蔵庫。ある夏の日、自分も「夏休みがほしい!」と言い出します。

『くつがいく』

和歌山静子【著】
13年刊/童心社/1,365円
Amazonで購入

いろいろな人を踏みつけ、悲しませてきた軍靴。二度とこうしたことが起きないように……。

『幸せな王子』

オスカー・ワイルド【著】、金原瑞人【訳】
06年刊/リトルモア/1,680円
Amazonで購入

目に見えない大切な
ことを伝える名著

像になった王子の願いをかなえるため、ツバメは彼がまとった金や宝石を貧しい人たちに運びます。冬が訪れ、鉛の心臓になった王子とツバメの亡骸が……。目に見えない大切なことを、大きな優しさで伝える物語。清川あさみさんのテキスタイルによる挿絵も秀逸です。

『ふしぎな声のする町で ものだま探偵団』

ほしおさなえ【著】
13年刊/徳間書店/1,575円
Amazonで購入

七子は「もの」に宿った魂の声を聞く鳥羽と出会い、不思議な出来事の解決に乗り出します。

『さがしています』

アーサー・ビナード【著】
12年刊/童心社/1,365円
※ 表紙写真:「鍵束」寄贈者・中村明夫(広島平和 記念資料館所蔵)
Amazonで購入

持ち主たちの生活はどこへいったのか。ピカドンを体験したモノたちの寡黙な語りがここに。

『勘三郎伝説』

関容子【著】
13年刊/文藝春秋/1,680円
Amazonで購入

多くの人に愛された名歌舞伎役者の生涯

歌舞伎の世界に身を捧げ、57歳で早世した稀代の名優・18代中村勘三郎。初舞台から豊かな人間関係まで、その生涯を数々のエピソードを交えて描く。

今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。